※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が急に靴下や服の感触に敏感になり、外出や食事にも抵抗がある場面が増えた。イヤイヤ期か発達障害か悩んでいる。

イヤイヤ期なのか何か発達障害なのかわかりません。
夏前は履いていたのに靴下が嫌いになりました。
去年から肌触りが悪い服や袖がある服も気になったりします。
最近はお店や室内に入りたがらない時があったりします。
お店に入っても外が見えると私の手を引っ張って出たがって、行けないよと言うと泣き叫んだりします。
基本的に自分の思い通りにならないとキャーと大きな声で泣き叫びます。
そして、ご飯も前より食べなくなり、お菓子ばかりほしがります。
好きだったアンパンマンのパンもお味噌汁も食べない。
イヤイヤ期なら、今だけだと思えるのですが
もしこれが問題があるのならと、考えて悩んでいます。
下の子もいるので上の子の言うことばかりは聞いていられる訳でもないので困っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

典型的なイヤイヤ期だと思いますよ。
うちの子も2歳前の単語でしか話せない頃はちょっとしたことで泣き叫んでましたし、あれもいやこれも嫌、食べ物の好き嫌いも凄かったです💦
靴下は夏の間履かせてないんだったら感覚を忘れちゃったんじゃないでしょうか。赤ちゃんの時と同じようにご機嫌な時に履かせて練習してみたらまた履いてくれそうだなと思いました😆
うちも1歳半差で下の子が産まれたのでそのストレスもあるなかな〜と思って下の子を夫に預けて二人でお出かけしたりしてました。おしゃべりが上達したのもありますが、2歳前に比べると2歳半過ぎた今は大分落ち着きましたよ

はじめてのママリ🔰

うちとほぼ一緒です😭
息子は逆にサンダルを嫌がってこの夏暑いのに外ではずっと靴下と靴で過ごしました、、
ご飯も急に食べません😭みそ汁でなんとか野菜とれてたのに食べなくなりました。
りんごもこの前パクパク食べてたのに今日は一口も食べず、もう買わん!とか言っちゃいました😂
ほんと毎日疲れますよね、、めちゃくちゃ振り回されてイヤイヤされて自分も崩壊しそうになります🫠