※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
子育て・グッズ

保育園申請について、第1希望のみで出しても大丈夫ですか?もし第1希望が落ちたらどうなるのか心配です。第2希望はありますが、第1希望に入れたいです。

保育園申請について教えて下さい。

4月から保育園に入れようと思っていて来月から申請スタートです。
見学に行った所がすごく良かったのでそこに入れたいのですが、第1希望のみ記入して出しても良いんでしょうか?
そこがもし落ちた場合、どうなるんでしょうか?
落ちたから次選んでね〜ってなるのか、最初に第2希望入れておかないと4月に行けないのか全然分からなくて😭

4月から仕事復帰なので、必ず保育園には入れないといけなくて。
第2希望も候補は一応1つあります。ただ出来る限り1つ目の所に入れたくって……前年度とかを見る限り第1申請では空きはよくありそうな感じでした。

コメント

ひろ

最初に希望に入れた園にしか選考がかからないので、第1希望のみしか書かないのであれば、そこで落ちたら2次募集に応募→そこでも落ちたら4月はもう入園できないです💦

2次募集は選択肢が減るので、入園しないといけないならできるだけ一次募集で決めた方がいいです…

• まみぃ

まみぃ

1次申請に第2希望も書いとく方が良いって事なんですね😳
    1次に第1希望がダメでも2次で運良く第1希望が当たる事とかがあるのかな?と思ってました💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

第1希望のみで出すことはできますよ。
落ちたら4月入所の2次申請でまた希望の園を選び直します。
ですが、2次申請は空きのある園に希望が集中し、その中で持ち点高い人から決まるので、1次申請で希望しておけば入れたのに、2次申請では入れなかった、という事態も予想されると思います。

でも、自治体によってルールが異なりますので、役所に確認するのが1番ですよ。

• まみぃ

まみぃ

頭が悪くても申し訳ないんですが、第1希望が一次で外れた場合、2次申請でもう一度第1希望で出したら当たることってあるんですか?💦(>< 💧‬゜

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

限りなく可能性は低いです。
    1次で外れるということは、定員一杯ということです。1次でその園に受かった人が何かしらの理由で辞退すれば枠が空くので入れるかもしれません。

• 2時間前
  • まみぃ

まみぃ

なるほどです!ありがとうございます🥲出来る限り候補入れて書いとく方が良いとの事ですね!もうあまり時間ないですけど候補絞ります(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

• 2時間前
はじめてのママリ

第一希望のみだと、基本は第一希望だけで審査すると思うので(私の市は書いてあるものだけなので第4まで書くようにと言われました)ダメなら次の時なので確実に4月入園できるのが遠ざかっていくと思います。

• まみぃ

まみぃ

ありがとうございます!とりあえず候補増やして1時申請に書こうと思います😊

• 2時間前
まり

一次申請で、第一希望が落ちたなら、空き枠がないから落ちたってことなので、二次申請の時にはその園に空きがないので、また落ちるんじゃないですかね?💦
奇跡的に、辞退する人がいたら受かる可能性もあるけど、可能性は低いですよね🤔

沢山の園の中からそれぞれ選んでいって、点数の高い人から枠が埋められていき、第一希望で落ちても第二希望の所が点数順でもしかしたら受かるかもしれないし、
一次申請のうちに第二希望書いた方がいいと思います!

二次申請に欠けるってなると、
落ちた人たちが、枠の空いてる限られた園を希望するので、その中での点数順になってしまい、また受かる確率が低くなってしまいます!

• まみぃ

まみぃ

ありがとうございます( . .)"
    理解出来ました💦
    それは確率低そうですね。
    1次申請で、できるだけ候補あげて申請するようにします!!

• 2時間前
  • まり

まり

そうですね!絶対4月に受かりたいなら、出来るだけ沢山の園書いた方がいいと思います✨
    1回も見学行ってないけど希望に入れたって人もよく聞きます🤣

• 2時間前
  • まみぃ

まみぃ

一応1歳半までは伸ばせるんですけど、気持ち的には1歳で復帰したくって🤣
    見学行きや!と会社の人に教えて貰ってたものの1件目でここいいじゃん!って、なって2件目行かなかった事に反省です(笑)

• 2時間前
  • まり

まり

1件目で良いところに出会えたんですね✨
    園もそれぞれで、ほかの園を見ると違った良いところもあったりするので、ぜひ見学行ってみてください😆
    先生の人数とか、掃除が行き届いてるかとか、、、
    課外教室があるのかどうかとか、お勉強系なのか自由系なのかとか、特色あって面白いですよ✨

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

第1希望のみ書くか、同じことで悩んでます😭
あまり希望者がいない園を書いてしまうと、第1希望ではなくそちらに回されそうな気がしてしまって。点数順と謳ってるけど、実際同じ点数がいた場合どうなんかなと💦
二次募集で考えようかなとか。かといって、第2からも書かないと後悔するかななど。