※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食について2点教えてください!初めてでわからないことだらけです😅本…

離乳食について2点教えてください!
初めてでわからないことだらけです😅本やネットによって新しい食材の進め方(小さじ何杯か)もバラバラで何を信じていいのか分かりません🥲

①昨日から初めての野菜です。昨日にんじん離乳食スプーン1さじ、今日はかぼちゃを同量あげました。
離乳食スプーン1さじで何もなければどんどん次に進んでいいのでしょうか?
それとも明日はにんじんかかぼちゃ大人用小さじ1(5g)をもう一度試してから次の食材にいったほうがいいのでしょうか?

②そもそも、小さじ1とは離乳食スプーンの1さじですか?大人の小さじ1ですか?
とりあえず10杯がゆは5gずつ冷凍して、離乳食スプーン1さじ→次の日から大人用の小さじ1,2,3…としています。

よろしくお願いします🙇

コメント

🫶🏻

私は念の為2.3日同じ食材を5.10.15グラムと増やして確かめてました🙆‍♀️

大人の小さじ1ですよ!なので離乳食用スプーンだと5.6杯になるかと思います!

• 🫶🏻

🫶🏻

離乳食スプーンだと3.4さじの間違いでした!!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすくありがとうございます!
    ちなみに昨日今日で違う食材をあげてしまっているのですが、明日またにんじんに戻すのでも大丈夫でしょうか?
    連続しているほうがいいんですかね…?

• 1時間前
  • 🫶🏻

🫶🏻

明日人参に戻すでいいと思います☺️

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです😂明日にんじん小さじ2にしたいと思います!

小さじの謎も解けて助かりました…!ありがとうございます🙇

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちはひとさじを5g(小さじ1)でやってます!
確か離乳食の本にも初めての食材は5gから、みたいな感じで書いてありましたし、
フリーズドライのものも5gずつで分かれてました。

うたまるの離乳食の本を参考程度にやってますが、
初めての食材5gいければ、次の日は10〜15で与えて、2〜3日間同じものをあげてます!
本には5gで与えるように書いてありますが、うちは結構食べるので15gで与えてます

あと、初めての食材は一日一つの方が良いです!(アレルギーが出たときに特定しやすい)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!5gでいいんですね!
    離乳食スプーン1さじでやってしまっていたので、次からは大人の小さじ1、5gでやってみます🙏

どんどん進めちゃうと何が原因のアレルギーか分かりにくいですもんね😅
    気をつけます!

• 1時間前