※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今後夫が転勤になったら、転勤先についていくか単身赴任してもらうか。…

今後夫が転勤になったら、転勤先についていくか単身赴任してもらうか。

専業主婦、1歳半の子供が1人。
現在、義理の両親と完全分離の二世帯に住んでいます。
毎週1、2回は呼ばれるので子供と私で会いに行きます。
月に数回義理のお姉さん家族が遊びにきていますが、顔は合わせなくても大丈夫です。
転勤になると新幹線または飛行機の距離になると思います。
私の実家は電車で1時間の距離ですが年に2、3回しか帰れていません。
正直、義理の両親は優しいですがちょっと苦手なのでかなり悩んでます。
単身赴任だと今の家の住宅手当のほかに単身赴任手当てや毎月の帰省手当が支給されますが、転勤先に着いていくと、今の家の住宅手当はなくなります。
お金のことを考えると単身赴任してもらったほうがいいのですが、夫がいないのに義理の両親とこの家に残るのはだいぶ苦痛だなと思っているところです💦

皆さんならどうしますか?
ついていくとしたら子供が何歳になるまではついていくとかありますか?

コメント

ママリ

転勤族です。
私は子どもが良ければ中学受験をさせたいと思っているので、小学生までは転勤についていくつもりです。
父親が育児に関わるメリットはかなりあると思っていることと、私自身が夫がいない状態で育児を続けることが精神的にきついことが理由です。
私自身も今は育休中ですが仕事をしていて、配偶者の転勤先に異動もできるので、共働きのまま転勤についていくつもりでいます。

義理の両親とも頻繁に会うなら、なおさら夫がいないときついですね、私はですが‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父親も育児に関わるのは子供にとって重要だと私も思います。
    やっぱり夫がそばにいるかいないかって精神面でかなり違いますよね。
    共働きのまま転勤先についていけるのいいですね!

しかも会うのが平日が多いんですが、マウントとられるような話をされるのが地味に苦痛で😅
    金銭面より精神面の安定をとった方がよさそうですよね。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私ならついていきます。お金のことはあるでしょうが、それ以上に子供が父親と過ごせることがとてもとても大事だと思うからです。
子供が小学生になったら、子供本人の希望を確認して、子供が嫌がれば考えますが、なるべくついていくと思います。