※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまる🌹
子育て・グッズ

上の子に優しくできず、1日がイライラで終わる。穏やかに過ごす方法を知りたい。

上の子に優しく出来ません

育休中で上の子(4歳)は保育園に通ってるので
帰ってきてからの数時間くらい優しくしようって
毎日誓うのですが結局怒って1日が終わります

帰ってきてまずお風呂イヤから始まり
バスボール等で釣って入ったかと思いきや
楽しくなって長風呂。なかなか出ない。
一緒に遊んで終わりにしよう?って言っても
先に出てていいよーと言われ。

仕方なく先に出て夕飯の準備や
下の子のお風呂など済ませ

夕飯になると自分で食べない
下の子が泣いて授乳してたらそれが終わるまで待つ
旦那には食べさせなければいいよ、俺といる時は1人で食べてるよって言われる
私としては食事くらい手伝ってあげてもいいと思ってる
けど、結局1時間くらいかかる。

そこからYouTubeみたり遊んだりして
さぁ、寝るよってなると
お菓子食べたい…まだ遊びたい…どこか痛いなど
何かと言い訳をして歯磨きするまでが長い

もうここら辺ではイライラしてきて
私の口調も強くなってしまい
寝たくないならいいよ
好きなだけ遊んでて
などと言うと泣きだし泣き止まなくなる

じゃあ始めから
はーい!って歯磨きすればいいでしょ?って言ってしまい
布団に行ってもなかなか眠らないので
早く寝て!!と強く言ってしまい1日が終わります

育休中で仕事もしてないのに
寝るのは22:30、23:00になってしまうし
数時間だけなのにイライラしてて
ほんとに自分が情けないです。

ほんの数時間くらい穏やかに過ごしたい
みなさんどうやって穏やかに過ごしてますか?

どうしようもない自分に腹が立ちます
アドバイスお願いいたします

コメント

はじめてのママリ🔰

まさにうちの子の3.4ヶ月前と同じ状況だ!と思いました😩
ほんっとにイライラしますよね😭お気持ちすごくわかります。
自分でできるのにやらないし、反抗してくるし、泣き声大きいですしね😭💦

うちはお風呂もご飯も歯磨きも何時から何時までの間に、自分の好きなタイミングで、自分から動いてね!ママは待ってるね〜🎵
と言うようにしたら本当に自分から全部して、イヤイヤ言わなくなりました!
息子に何回も言われたらやりたくなくなる!!
1回言われたらわかるから、2回言わないで!と言われました(笑)
子供ながら、何回も言われたり、命令口調で言われると反抗したくなるそうです😂

お風呂は正直二度手間になりますが、息子はドア全開にして1人で入って遊んでました!

私も毎日怒ってばかりで自分自身しんどかったので、「ママと息子が怒らない、怒らせない日カレンダー」とかいうカレンダーを作って、ママは息子に怒らない、息子はママに怒られないようにお風呂、ご飯、歯磨きをする!という感じで、2人で協力して○が5個たまったら2人で美味しいアイス買いに行こうね🍨とか決めてました!
そしたら毎朝息子が「今日も怒らないようにして、寝る前に○書こうね!」とか言ってたら本当にいつのまにか穏やかな日々になりました😆

  • うまる🌹

    うまる🌹

    イライラしますよねぇ😫😫😫
    でも怒りすぎてて毎晩反省します💦

    カレンダーいいですね✨️
    娘に提案してうちでもやれそうなら取り入れてみます🫶
    素敵な提案ありがとうございます🥹🩷

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

私が書いた?!と思うぐらい同じ状況で思わずコメントしてしまいました🥹

本当に同じです!笑



昨日は久しぶりにイライラせず過ごせた、、と思ったら寝る前にぎゃーぎゃー泣き出し、
立って抱っこして!ソファに行って抱っこして!
など永遠にこんなことを言い出すので最初は付き合ってあげてるけど、
23時過ぎてくるとさすがにこちらもイライラ🥵🥵
手が出てない自分偉いな、と毎日思っています。笑

保育園に行ってくれてる間が束の間の心穏やかな時間ですよね、、😮‍💨

  • うまる🌹

    うまる🌹

    え!こんなに共感してくれる人と
    友達になりたい…
    と、声に出して言いました🤣

    ほんとにそうです😭😭
    毎日通わせると可哀想だから
    休ませるとそれはもう悲惨なことになります🤣🤣

    • 10月7日