※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやぷ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が下痢と熱で心配です。下痢は1週間、熱は2日目。胃腸炎と診断されました。症状がおさまるまでどのくらいかかるでしょうか?

9ヶ月の息子が今下痢と熱です。
下痢は1週間ほど続いており、熱は今日で2日目です。
病院では、胃腸炎ということなんですが、心配です。
どのくらいで下痢や熱はおさまるのでしょうか?
同じような経験ある方いらっしゃったら教えていただけますか?

コメント

トゥルルン

うちの子も少し前にそんな感じでした。
熱は二日で一度平熱に下がったのですが、夜中にぶり返し、翌日は点滴してきました(T_T)
点滴した日の夜に熱が下がって落ち着いて、
下痢は4日くらいでした。

熱が下がっても、しばらくは上がったりするかもなので気を付けてみてあげて下さいね。

うちの子の場合は、痙攣を起こし、
初めは熱性痙攣を疑われたのですが、
熱性痙攣の痙攣を抑える座薬を入れたのにも関わらず、数時間後、再び痙攣💦
下痢もし出していたので、もしかしたら胃腸炎からくる痙攣かも!?と言われました。
まれに胃腸炎から痙攣起こす子いるらしいんです💦
そんなことが起こるなんて初めて聞いたし、意識を失う我が子を見て本当に怖かったです(T_T)

脅かしてる訳ではないんですけど、そういうこともあったりするので、
注意してください(>_<)

あと、下痢や熱で水分が出やすいので、脱水にならないように気を付けてくださいね。

りおりお

ウイルス性胃腸炎なりました😢下痢は薬貰ったので、逆に便秘になりましたが😵お薬は処方されましたか?あんまり続くなら、今の時期脱水も怖いですよね。水分補給必須ですね❗熱は3日位で下がりましたよ😃

はやぷ

ばなな1022さんありがとうございます。
うちのこはまだ痙攣はないのですがもし、なってしまったらどうしていいかわからないです。
今は寝ていますが熱はそんなになさそうです。
このまま熱が下がってくれればいいのですが、下痢はまだ続きそうです。

はやぷ

りおりおさんありがとうございます。
薬は整腸剤だけです。飲んでますがまだなおりません。
水分はこまめにとらせてます。
やはり、熱は3日は続くんですね。

トゥルルン

私も初めてなのでわからなくて、救急車呼んじゃいました(>_<)
こんなことはめったにないことだと思いますが、
万が一、痙攣が起きた場合は、
痙攣が続いた時間(数分なら問題ないらしいです)、どのように痙攣したか、そのときの唇の色など聞かれます。
混乱してる中でも様子をきちんと記憶して、先生に伝えるのが大事みたいです(>_<)

お子さん早く元気になるといいですね。
お大事にしてください(>_<)

はやぷ

アドバイスありがとうございます。
その時は慌てず対処したいと思います!