※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児クラスでお昼寝なし。大丈夫なのか?保活中です。2歳5ヶ月の4月から…

2歳児クラスでお昼寝なし。大丈夫なのか?
保活中です。2歳5ヶ月の4月から入園を予定しています。
とある私立幼稚園に、満3歳児クラスがあり、4月時点で2歳でも、その年3歳になるなら入園可能なほぼ2歳児クラスがあります。
そこはこども園ではないため、保育園部分もなく、「幼稚園」としての機能だからなのか、お昼寝がありません。
「預かり保育」はあり、8:30〜18:30まで預かってもらえるのですが、お昼寝はありません。
見学で持ち物について質問し、布団は要らないのですか?と聞いたとき判明しました。
眠い子はゴザの上で寝たりしていますよ。
と言われました。
ここは大丈夫なのでしょうか。
それ以外は、園は綺麗ですし、人数は200人ほどおり人気の園で、先生も人数がしっかりおり、事務員さんもたくさんいて、見学の対応も大変親切丁寧でした。
園児さんも元気に楽しそうにしており、全体的に好印象でした。
放置したくてお昼寝しないわけではなさそうですが…。
そもそも、お昼寝時間がある方が、先生もその間保育以外のことができて助かりそうなのに、、、不思議です。

そもそも、2歳児がお昼寝なしで朝から夜まで活動して大丈夫なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園の満3クラスならお昼寝はないのが普通です。
自宅保育でも2歳すぎからボチボチ昼寝なくなりますよ。
何が正しいか分かりませんが、だから保育園で昼寝ガッツリしてると夜いつまでも寝ないお悩みもよく見かけるかと思います。

例えばこれがこども園だと、
同じ学年でも1号満3は昼寝しない。3号2歳児は昼寝ありです。
目的が違うので仕方ないかなぁと思います。眠い子は寝かせてくれるで十分かと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    初めての子供なので、2歳過ぎから昼寝がなくなるとは知りませんでした。安心しました!
    ありがとうございます!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはやっぱり幼稚園だと遅くまで預かり使う子って少ないので、ベースは14時帰りで作られてるのが一般的かと思います😊

• 2時間前
ままり

こども園ではないということなので、預かり保育は18時半までだとしても14時で帰るお子さん(1号)が大半なんですかね?
例えば夜18時に寝て朝6時に起きるという生活ならお昼寝いらないか、あっても30分とかでいいのかもしれません。それならゴザでもいいと思います。
きっと1号さんの生活を主体に考えているのかなと思いました😊
あとは価値観だと思います。
夜は21時就寝にしたいからしっかりお布団でお昼寝させたいという考えならその幼稚園とは合わないな、みたいな

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    まだ子供はぐっすり布団で昼寝をしているので、2歳のイメージが沸いていませんでした。
    安心しました!
    どんな睡眠リズムになるかは、2歳になるまで分からないものですね💦
    もう少ししてからリズムを見ながら判断しようと思います。
    本当にありがとうございました!

• 2時間前
ママリ🍋

2歳でお昼寝が必要かそうでないかは個人差が大きいです。
うちは上の子は4歳までお昼寝必須でしたが、下の子は体力があり2歳前から昼寝がなくなり朝から夜まで活動していました👀

昼寝したい子は寝かせてくれるなら特に心配はないかなと思います😊