※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が癇癪を起こすことが増えて困っています。対応方法や将来の心配があります。

2歳4ヶ月の娘の癇癪について質問させてください🙇‍♀️
自我が芽生えるのが他の子より早く、1歳半前からイヤイヤ期のようなものが始まっていたように思います。

歯を磨くのが嫌、保育園に行くのが嫌、今は食べたくないなど理由がわかる時はまだいいのですが、急に何が嫌かわからず癇癪することが増えました。恐らく本人も泣きすぎて何が嫌なのかわかってないのだと思いますが、代替案を出しても無視され落ち着くまでにとても時間がかかります。

特に夜中に急に泣き出し、叫ばれつづるけると気が狂いそうになってしまいます💦(私が睡眠障害のため)

保育園ではとてもいい子で、お喋りも得意なのに先生と話すのは恥ずかしいのか大人しく、家では待てないようなものもグズグズせずちゃんと聞いているようです。

保育園での給食は食べるみたいですが、家では決まったものしか食べない偏食ガールです。

場所見知りや人見知りもするタイプで、遊び場で他の子がいたら近付かないし、近寄ってきたら逃げるタイプの子です。

他の子が積極的に遊ぼと言ってくれたり、外で癇癪を起こさずにママパパと歩いている姿を見ると羨ましくて仕方ありません。

旅行も行きたいですが、場所見知りが酷いのでおうち帰りたいと大癇癪になるのが目に見え、いろいろ出かけてる友達も羨ましくてしょうがないです。

魔の2歳児ってこんなもんなのでしょうか。この子の性格なのでしょうが、1日に何回も癇癪を起こされると気が狂いそうで、カチンときてしまいます。

年明けに2人目も産まれる予定で、更に癇癪が酷くなるのでは?と2人目も同じような性格だったらとゾッとしてしまいます💦

どんな風に対応したら癇癪が落ち着きますでしょうか。

コメント

ぽよたろ🔰

保育士してます🌷´-

鉄分などの栄養は足りてるでしょうか??
偏食とのことなので、もしかしたら栄養面が偏ってるのかもしれません。園の給食を完食していても栄養には限りがあるので。
うちの子も家では好きなものしか食べないので、よくインスタなどでPRされてる『にこにこ鉄分』という粉のサプリを好物の汁物やカレー、ヨーグルトなどに混ぜて出してます。これのおかげかはわかりませんが、癇癪はほとんどなく、わりと穏やかな性格です。(イヤイヤはしっかりしてます)

性格や癇癪など子どもによって様々なので、保育園で頑張ってる反動だったり、繊細な性格だったりするので一概に原因はこれ!とは言えないですが、、、
毎日癇癪起こされると親も大変だししんどいですよね💦