※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき*
妊娠・出産

2人目は里帰りしましたか?いずれは2人目を考えています。産後、里帰りを…

2人目は里帰りしましたか?

いずれは2人目を考えています。
産後、里帰りをするか悩んでいるのですが、どうされましたか?
里帰りをした時は上の子はどうしていましたか?


私は1人目は里帰りをしました。
夜間は1人で育児な為、夜間はつらかったですが
両親や兄妹が居て精神的に楽でした。

2人目は里帰りをして両親にも喜んで欲しいですが
里帰りをせずに1人目と旦那と育児ができたら、1人目にも関わって欲しい気持ちがあります。
ですが義実家がすぐ近くで、私は義母が苦手で産後は会いたくありません。
それさえ無ければ里帰りしなくても良いんですが、義母は絶対に来るのでやっぱり里帰りかなっと思います。

上の子を連れて里帰りも良いなと思うのですが、
保育園や幼稚園もあるし…と考えてしまいます。

どの様にされていたか教えて頂きたいです。

コメント

ₘₐₘₐ

しなかったです!

実母が他界していて、1人目のときは祖母の家に里帰りしたんですけど、2人目のときは祖母も上の子の相手はしんどそうだったので里帰りなしにしました。

でも、実家に帰れる環境だったら2人目も帰ったと思います!

ゆう

2人目は里帰りしませんでした☺️
保育園もあるので、環境変えてしまうと上の子の負担になるかな?と思ったので保育園は通いつつ、たまに休んで休みを満喫して、という感じで里帰りせずに出産しました。
うちは義父さんが結構頻繁に家に来てストレスでしたが、会いたくない時は「今日は買い物だけ行ってその後休みたいのですいません。」とお断りしてました😂
旦那も生まれてからすぐ上の子のワンオペしたりしてたので子育てに対してかなり見方は変わったと思いますし、ワンオペの大変さわかったと思います😂
父親としての自覚が変わったのは大きいです!

初めてのママリ

しませんでした☺️
立ち会いの時だけ
上の子を実家に預けて
その後はずっと夫が上の子のこども園の送迎や寝かしつけ全てしてもらいました✨
夫に1年育休を取ってもらったので
思ったよりも大変ではなかったです☺️
産後鬱傾向だったので
夫に頼める事はどんどん頼みました✨

🔰まま

わたしは1人目里帰りなし
2人目里帰り中です!
予定日1ヶ月前から土日はわたしと上の子で実家で過ごす
予定日1週間前になったらわたしだけ実家で過ごす
その間はパパと上の子の2人で生活してもらう(保育園あり)
出産はパパ立ち合い希望なので陣痛きたらわたしの実家にパパと上の子来る
わたしが出産して退院するまでパパと上の子2人生活継続
退院したらわたしと上の子は月末までわたしの実家で過ごす
翌月からわたしと子ども2人は自宅へ戻る
上の子は保育園再開
にしています!!🌷
上の子の相手や家のことを実母がやってはくれますが保育園行っていたほうが楽かなあとか思うこともあります🤭笑

はじめてのママリ

2人目も3人目も里帰りなしです😇💗