※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

同じ年齢の子どもの離乳食方法について相談です。スプーンを持たせるか、手で食べさせるか迷っています。食べる量が減ってきたので悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

1才1ヶ月の息子がいますが、まだ離乳食をわたしがあげてます。同じくらいのお子さんお持ちの方ご飯をどうやってあげてますか?自分でスプーンとか持たせてますか?今まであまり、つかみ食べもやらせていなかったので今やらせたら手で握りつぶしてぐちゃぐちゃ…食べなかったです💦最近食べる量が減ってきたため、どうするのがいいのか迷ってます。皆さんどうされてますか??

コメント

わんわんサポーター🐶

私もつかみ食べさせてないです😅
おせんべいとかボーロとかも掴みはしますが、自分で口に入れないで私によこします(笑)
ごはん中も手に何かが付くと拭いてって手を私に差し出すので、手が汚れるのが嫌なのか?
まだスプーンであげてます😅
私もそれ悩みです💦

  • ちぃ

    ちぃ

    そーなんですね!結構スプーンとか持って食べちゃう子がいてえっー早い😭💦💦うちやばくない?ってなってました。。同じ方がいて少し安心してしまいました。わかります!ボーロあげると、ハイ❤ってくれますよね(笑)

    • 4月22日
deleted user

朝はパン食にしてつかみ食べさせてます(*^^*)
お昼は保育園で、保育士さんがご飯のつかみ食べさせてくれてるみたいです。
夜は基本スプーンで…たまにお箸であげるときもあります。

家でおにぎりつかみ食べさせようとしたら大惨事になったのでやめました(´・ω・`)

  • ちぃ

    ちぃ

    そーなんですね!保育園行ってるといいですよね!!
    わかります!おにぎり大惨事…。ねちょねちょのテディベアだっこーって来るのでやめてーってよけちゃいました💦まだいいんでしょうか…悩むところですよね。こちらが汚れるの我慢すればやらせてもいいのでしょうが。現実ムリです。。

    • 4月22日
  • ちぃ

    ちぃ

    あれ、変換💦テディベアってのは無視してください(笑)

    • 4月22日
りんたろすchan

一応は、子供用のスプーン渡してます(^^)

私も別のスプーンであげて、本人が食べたそうにしているの時は、補助しながら食べさせています(^^)

手が汚れるのを嫌うので、手につくもと私に付けてきたり、ハイローチェアの布で拭こうとするので、ごはんの手掴み食べはさせてないです(;´д`)

  • ちぃ

    ちぃ

    そーなんですね!ごはんってベタベタでやですよね💦結局片付けめんどうでわたしが全部ポイポイお口に入れ込んじゃいます💦スプーン渡してもガンガン机にぶつけてるだけです(笑)

    • 4月22日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    そうなんです💦
    ご飯のベタベタでなかなかとれないですし…💦
    自分でやりたいー!ってなったときは、スプーンですくって口に運んでも食べてくれないので…困ってます(>_<)

    最初うちも机に打ち付けるだけでしたが、それがどんどん器にシフトしていったので、試しに補助してすくわせたら自分で出来ると思った見たいです💦

    • 4月22日
  • ちぃ

    ちぃ

    そーなんですね!!うちも器にシフトしてくれればいいのですが、器みせるとこれまたひっくり返して裏を見たがるんです💦
    わかります!スプーンでやりたいー!ってなって口にいれてもベーってなります。。

    • 4月22日
deleted user

我が家も基本的に私があげます🎵
最近フォーク刺さったものは、自分で食べるのが娘の中でブームなのでそれはさせています✨

気が向くとスプーンも持ちたがるので、すくってあげて一緒に口に運んだりします🎵

おやつや、パンは自分で手掴み食べしてくれます🎵

  • deleted user

    退会ユーザー

    パンは手掴みしますが、おにぎりや、おやきは何故かいやがります(笑)

    おにぎりも、おやきも、娘はフォークに刺して食べます(笑)

    • 4月22日
  • ちぃ

    ちぃ

    フォークにさして食べるなんでスゴいです✨スプーン持ってもガンガンぶつけてポイって…なるべく食べ物もたせたほうがいいですよね。パンとかもたせてみます!ありがとうございます!

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    フォークに刺すのは私の仕事ですが、刺しとくと口に運んでくれます🎵

    我が家もほとんどは、スプーンなどおもちゃにされちゃいますょ( ̄▽ ̄;)

    だから、離乳初期に使っていたスプーン等を本人に渡したりしてました✨

    • 4月22日
  • ちぃ

    ちぃ

    そーですよね!フォークに刺しておくのちょっとやってみようかな!離乳食のときのスプーン柔らかかったり安全ですもんね!うちも、渡してみます!ありがとうございます!

    • 4月22日
💋

スプーンなどを早くから持たすだけでも違ったりしましたよ!
スプーン持たせて、私があげてました!

  • 💋

    💋


    でも1歳過ぎる頃にはもう離乳食ではなく普通に食べさせてました(๏д๏)

    • 4月22日
  • ちぃ

    ちぃ

    スプーンは持たせてるのですが手づかみさせてなくて💦そーなんですね、もう大人のとりわけですか?うちは固さや舌触りに敏感でまだ子供の別で作ってます💦

    • 4月22日
  • 💋

    💋


    ご飯は普通に白ご飯で、おかずは固くないものは大人のの食べさせてました😲💗
    慣れが出てきてるのか、ママリ見ていつも皆さんすごいなあと思ってますw

    • 4月22日
  • ちぃ

    ちぃ

    うちも白ご飯ですが、おかずはなかなかとりわけできてません💦取り分けできると大分らくですよね!ありがとうございます!

    • 4月22日
  • 💋

    💋


    取り分けるどころか勝手になんでも食べちゃうので、おいおい、ってなりますけど助かってます😳❣️

    • 4月22日