※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいて色んな考え聞きたいです。生後6ヶ月になったばか…

寝かしつけに悩んでいて色んな考え聞きたいです。

生後6ヶ月になったばかりで抱っこまたは授乳でしか寝付けません。バウンサーやベビーベッドでトントンをすると声が枯れるまで泣きます。泣いた後に抱っこをするとその後は寝付くまでグズグズで余計大変です。抱っこして寝かしつけるのは嫌ではないのですがなんせ重たいのと毎回はしんどくなってきました。
また眠くなるとおしゃぶり代わりにおっぱいが欲しくなるようでずっと肩を吸ったり服を舐めてきたりするので服が毎回びしょびしょになり困ります。おしゃぶり試しましたが拒否なので疲れてる時は吸わせてしまっています。

同じような方がいましたら対処方法や気持ちが軽くなる考え方等教えていただきたいです。

コメント

ママリ

泣き声聞く方がストレスなので
授乳でも抱っこでも
すんなり寝てくれるなら
その方法で寝かせます😂

• さな

さな

そうなんですよね、泣くのが一番ストレスです…こっちが頑張るしかないですよね💦

• 2時間前
の

1人目は添い乳してたこともあり授乳寝落ちがほとんどでした!
2人目は授乳寝落ちもあれば、勝手に寝落ちしたり抱っこだったりとバラバラです!
その子にもよると思いますしママがしんどくなければどんな寝方でもいいと思います!

ただ添い乳はおすすめしません!子によると思いますが月齢が大きくなればなるほど夜中に起こされることが多くなります。1歳すぎてからは1時間おきに毎日起こされて気が狂うかと思ってました😂

• さな

さな

子どもによって寝やすい方法違いますよね😊生まれた時から抱っこ大好きみたいなので出来る限り抱っこしてあげたいのですが腱鞘炎ぽくなっていてちょっとしんどいです💦
    ちなみに添い乳と授乳寝落ちって違いますか?

• 2時間前
  • の

腱鞘炎しんどいですよね!私も今左手がなってるっぽくてあまり抱っこできてないです😭
    私は違うと思います!

• 2時間前
  • さな

さな

同じく左手です😂
    おしゃぶりにならないよう程度に授乳寝落ちさせちゃいます笑
    ありがとうございます😊

• 1時間前
🐟

息子が同じ感じです!
おしゃぶりもしてくれません!
余計泣かれて寝かしつけの時間が長くなる方が嫌なので、抱っこと授乳で寝かせてます👶🏻
日中は抱っこ、夜は授乳です!

自分の好きなYouTubeとかドラマ観たり、夜中は授乳しながらママリとかインスタ見たりしてます!そっちに集中する感じになるのでまだ気が楽かもしれません🫶

• さな

さな

日中抱っこの夜授乳全く同じです💦確かに寝かしつけの時間かかればかかるほど疲れてしまいますよね…しょうがないとそろそろ割り切ることも必要ですね
    寝かしつけ中のアドバイスもありがとうございます。

日中抱っこで寝かしつける際はどのタイミングにしてますか?ずっと抱っこはしんどいのでゴロゴロさせてて置くとグズグズする時は眠たいのかなと思って寝かしつけ開始するのですが、時間がかかる時もあるので難しいです。

• 1時間前
  • 🐟

🐟

息子の場合、眠くなると顔をスリスリしてきたり耳を触るので、眠いんだなと分かるので寝かしつけ開始します!
    あとは起きてから、大体この時間に寝るっていうのが決まってるので結構分かりやすいかもです!

活動限界時間を知るとあまり時間かからず寝かしつけられるかもしれません🧐

• 44分前
  • さな

さな

確かに起きてから2.3時間ほどでグズグズしてきて顔擦り付ける様子もあります!
    時間がかかるのは毎回ではないのでうまく寝付けないだけかもですね😊気長に寝かしつけ頑張ってみます。

• 32分前