※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレの悩み。もうすぐ3歳2ヶ月女の子。トイレに誘えば、おしっこは…

トイトレの悩み。
もうすぐ3歳2ヶ月女の子。

トイレに誘えば、おしっこはトイレでできることもあります。
が、パンツを履くのを嫌がることも多く
あとは、行かなーい!と言うこともあり、
家でもオムツで過ごすことが大半。

うんちは絶対におむつでしたがり、トイレでてきたことはありません。

ご褒美シール等は効果なかったです。

こまめにトイレに誘うことを心がけていますが
私も声掛けを忘れてしまっていることもあり💦

自分から行きたい!とは言いません。

来年4月から幼稚園なので、それまでにトイトレ完了させたいです。
それまでに私も下の子出産などもあるので、できる時に進めたいのですが…なかなかどうすればうまく行くかわからず。

コメント

ka

保育士です。1歳からトイトレをしています😊
オムツで排泄をするのなら排泄=トイレを刷り込んでいったらいいかなと。オムツの中に出してもいいからトイレの中でするということです!あとは生活の節目ごとに忘れずに声をかけるですかね🤔ごはんの前、お出かけの前、寝る前とかです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです💭
    やっぱりこまめな声かけを忘れずすること大切ですね!
    明日から忘れないように気をつけます!
    ありがとうございます?

• 44分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 44分前
ママリ

私も保育士です!
職場では、とりあえずパンツを履いてみる・とりあえずトイレに座らせてみるって感じでスタートしてました!
同じやり方をしても、娘は拒否。パンツを履く時もあれば嫌がる時もありました!嫌がる理由が必ずあるので、聞いてみてもいいかもしれません!
うちの娘にもなんで嫌なのか聞いたら「だってぬれちゃうから」と言っていました!
それから「パンツは濡れても大丈夫」「洗濯して干せば綺麗になって何回でも履けるよ」というのを伝え続けると、理解したようでパンツを嫌がることなく、自分から履くようになりました!
自然とトイレにも自ら行くようになりました!
うんちはまだまだトイレでするのが怖いみたいで、わざわざオムツに履き替えてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、娘もパンツを濡らしてから嫌がっています。

濡れても大丈夫、ということを何度も伝え続けてみようと思います。

ありがとうございます!!

• 43分前