※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MA
子育て・グッズ

補助箸から普通箸への移行について、本人が自らやり始めたか、補助箸のタイプ変更で泣くことがあるか、本人任せで良いか、他のアプローチを取ったかについて意見を募集中です。

補助箸から普通箸への移行ってどんな感じでした?

本人が自らやりはじめましたか?

もう補助箸は上手に使えますが、補助ばしを違うタイプに変えると使えなくなり泣きます(めんどくさい🤤)

本人任せでいいものですか?
何か違うアプローチしましたか?

※すみません!補助箸使わなかった方はスルーでお願いします🙇補助箸経験した方、ご意見いただきたいです👏🏻

コメント

ママリ

娘は自然と普通の箸に移行しました。特に普通箸を強制した訳ではなく、親の箸を使いたがったのがきっかけだったと思います。親の箸が上手に使えたので、子供用の普通箸を用意してあげたって感じです。

ちょろすけ

うちは2人とも本人任せにしてたらお友達が使ってるからという理由で急に普通箸を使いたいと言い出して使い始めました!
上の子は最初から割と上手にお箸を使えてたんですけど、真ん中の子はやっと最近割り箸でも上手に使えるようになったくらいです😂

ままり

百均で好きそうなキャラの箸を買って置いておきました。

息子は失敗にかなり抵抗あって上手くいかないとすぐイライラするタイプなので様子見してたら、3歳の娘が急に使うようになってとりあえず褒めたら使うようになってきました笑
回数こなして上達すればいいかなと思ってます。箸の持ち方は補助橋で身についてるみたいでした。

MA

きっかけは各々にせよやはり本人の意欲しだいなところはありそうですね🥹
参考になります!コメントありがとうございました🥰