※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろみー
子育て・グッズ

あと数日で一歳になる息子がいます。歩行についてなのですが10ヵ月後半…

あと数日で一歳になる息子がいます。
歩行についてなのですが10ヵ月後半から2.3歩歩きだして今は10歩~20歩ほど歩けるのですが、なにもないところでたっちはできず歩行もけっこうフラフラです。転けます。いつ安定して歩けるようになるのかなと思いました。
もう少しハイハイしてほしいなと思って外で歩く練習などはしてないのですが一歳過ぎたら外で散歩してみようかなと思ってるんのですが、けっこうフラフラしてるので大丈夫かな??と心配しています。
静かに見守っていいですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ〜あっという間に歩けるようになりますよ☺︎

フラフラな時はコンクリート怖いので庭の芝生のところでベビーシューズ履かせて練習してました!
今もまだ靴下タイプのベビーシューズ履かせてます笑

スニーカー履かせたらまだ怖い?違和感?があるのかあんまりあるかないです💦

• ちょろみー

ちょろみー

コメントありがとうございます!!
    歩けるようになってから1ヶ月くらいフラフラ状態なのでこれいつ散歩行ける状態まで安定するんだろうと心配してました😭
    芝生の公園があるのでそこから練習してみようと思います!!
    靴履いたら違和感で嫌がる子もいるみたいですよね、、靴も試しに何個か買ってみます😊

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賛否両論あるかと思いますが、
    私はアティパス?だったかの靴下タイプ靴を最初室内で履かせてみて(気になるのでめっちゃ齧ります笑)、少し慣れてから外に行きました☺︎

最初は外+自分で歩ける+足気になる+性格もあるかもですが、怖い、で全然歩かないので、抱っこで靴履かせて散歩して、ちょっと止まって立たせてみるとかでも良いと思います😌笑

いまは気になるものがあったら止まって拾って掴んでみる→石ころ持って歩くな感じで娘は進んでます笑

• 2時間前
  • ちょろみー

ちょろみー

妹に靴下タイプの靴譲り受けました!
    使ってみます😊
    外は気になるものがいっぱいですよね笑笑

• 2時間前
スモールマム

一歳までに歩いているのなら、成長スピードはかなり早い方だと思います。

いい季節ですし、お母さんの負担にならないのならお外に出てみてもいいかもしれないですね。
ただ、まだ一歳前後なら平気で外のものを触ったり口に入れたりする時期なので、大人の方が疲れそうです。笑
わざわざ外に出ず、室内で見守るのもいいかなと思います。

• ちょろみー

ちょろみー

返信ありがとうございます!!
    私もあれ?はやい?と思ってもっとハイハイして筋力強化してほしいなと思っていました😅
    そうなんです!暑さもやっと落ち着いてきたので散歩の気力が私にでてきました😂
    うちの子は絶対食べます😵😵笑笑
    気力があるときや夫がいる時に練習してみようと思います!!

• 2時間前
よっしー

1歳2ヶ月頃から歩き始めました。
そこから成長のスピードが早かったです💦
1歳半にはある程度歩けるようになり、2歳前には走り始めます💦

2歳過ぎてから2人でお店の中で追いかけっこが日常茶飯事でいつもおでこや頭をぶつけたり、別の意味で転ぶのもしょっちゅうあります。
親もハイハイするとマネして子供達もハイハイしてくれますよー。

• ちょろみー

ちょろみー

返信ありがとうございます!!
    双子ちゃんなんですね!!!
    大変さが2倍ですね😱
    自分もハイハイやってみます😊

• 1時間前
ぷにぷに

うちの子の場合……ですが、
同じように10ヶ月から歩き始め、10歩、歩けるようになった時に室内用にソックスシューズを買って室内を歩く&靴に慣れる練習を始めました!
1歳になる頃には普通に手を繋いで歩けるようになりました☺️
何も無いところでタッチが出来ないとの事ですので、何も無いところでも立って歩けるようになるまでは見守ってもいいかもしれませんね🤗
(親も歩けない中だとソワソワしますし💦)
自分で立つ→両手を持って歩く練習→少しずつ1人で歩く歩数を増やすみたいな感じでした!
よちよち歩く姿、とっても愛らしいですよね♡
歩けるって大きな成長ですから、しっかり目に焼き付けておきたいですね🥰