※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

連続育休の場合、産前休暇は取らないほうがいい、産後休暇のみとった方…

連続育休の場合、
産前休暇は取らないほうがいい、産後休暇のみとった方が
お金は貰えるという質問をよく見かけるのですが、

産前休暇6週間と産後休暇8週間のうちの6週間
合計12週分は、給与補償がある(満額お給料がでます)場合なら、

次の子の産前休暇を取得してその前日まで育児休業にしたほうがいいと思ったんですが
どうでしょうか。

詳しい方教えていただけないでしょうか?

コメント

ママリ

産前休業取らずに‥っていうのは上の子の育休手当と下の子の出産手当金を併給するための制度の穴を突いたものになります。
産休期間中給料が満額出る方は上記のやつは全く無視して産休に入って給料もらえばいいですよ!

みんてぃ

ざっくりですが、
産休手当の日額が給料(※厳密には違います)の67パーセントで、
育休手当の日額が50パーセントなので、
両方受給したら日額117パーセントもらえるため、
産休手当と育休手当を併給した方が、100パーセントの給与補償よりもお得だとは思います。
そもそも併給が正しいかどうかは別なので、会社からしたら首を傾げられるかもしれませんが😅

• みんてぃ

みんてぃ

もし産休取ったらその期間分のボーナスが出るとかがあれば逆転するかもですね

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

産前休暇で給料が出るということは健保などから出る出産手当は元々出ないですよね?
併給の話は上の子の育休をのばして出産日前日まで貰う、下の子の産休は出産日からにすると、
産前、上の子の育休手当は出る。下の子の産前は出産のために仕事を休んでいて給料が出ないことを条件に出産手当が払われる(育休中だとかは関係なく、休んでいてお金がでてないことがポイント)なので併給ができちゃうってシステムです。
ただ、下の子の産前に給料が発生しているとまず産前休暇の対象外となると思いますが…。
上の子の時は産前の出産手当でましたか?