※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

現在、中高生がいらっしゃる方で塾に通わせている方月、年間いくらくら…

現在、中高生がいらっしゃる方で
塾に通わせている方
月、年間いくらくらいかかるか
教えて頂けませんか?

できれば、都内の情報を知りたいですが
地方でも平均的にいくらくらい
かかるのか知りたいです。

夏期講習だけで60万っていう
投稿みてビビってます🤣
まだ未就学児3人ですが、、
パートでギリギリいけるかな?とか
思ってたけど、、
塾代だけで3人いったら年100万こえる?
どうなの?とめちゃくちゃ不安に、、

来年から末っ子も4年保育いきはじめたら
早急にお金貯め始めないとと思っています😅

塾に行かなくても大丈夫とかの 
コメントは不要です!
いかない場合は無理に行かせる必要は
ないですが、もし3人とも行きたいって
言ってきた場合を想定しときたいです。

コメント

ママリ

中3と小6がおります。
中3は通常時で月に4.8万円。
小6は中受しないのでフォローアップ程度ですが2.8万円。
夏期講習は2人で21万円。
中3は9月から受験対策として土曜日13〜20時までの授業が追加になり月6万円増し。
ですので今は塾費用だけで13.6万円です。
小6の子は他の習い事もあり、
3人目もいて全て含めて、
月に20万円ほどかかってます。
塾費用で言うなら今が1番ピークだと思います。

塾代だけで3人いたら100万円では全然治らないですよ😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    月13,6万円😀😀😀😀
    年間100万越えって思ってたので、、
    習い事も含め、月20万だと
    年間140万程ですよね?
    余裕でそんくらいかかるんですね😱

    私が学生の時は週1、2回とかで
    2〜3万円くらいだったと
    勝手に思ってたので、、
    (実際いくらかは知らないんですが😂)
    びびります😱

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ


    都内ですと、
    中受しない子も当たり前に小4〜5年生から通い始めますよ。

    勉強したいのに、
    止めることできないですし、
    信頼できる先生と出会えたので、
    増やすことにも反対してません。

    でも、長女、中受して中高一貫校に通っているのに、
    高校受験したいんですって🤷‍♀️
    今のところでも親的には十分満足なんですが…。
    2人目は勉強に期待できず(4歳からしているサッカーには期待してます)3人目は自閉症なので大学行けるかなぁーと言う感じですね。
    だからか長女には甘いです。

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

都内ではないですが、都市部の大手予備校に通う高校生の子がいます。

1教科月3回90分授業+自習室で年間30万超かかってます。
2教科とると年間50万くらいになるみたいで…恐ろしいです💦
今のところ本人が週1日が限界というので(部活やら遊びやらに忙しいらしい🤣)必要な教科のみにしてます。

夏期講習、春期講習は、必要なら取るみたいな感じですが…結構いいお値段でした。
うちは、高校生になってからは受講してないです。
来年は、受験生になるので年間70万は覚悟してます💦