※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在妊娠4ヶ月『15週4日』の妊婦です。 今日の朝方に破水し、入院して…

現在妊娠4ヶ月『15週4日』の妊婦です。
今日の朝方に破水し、入院してます。

もお、望みは薄いでしょうか?
羊水自体はまだ大丈夫らしく、
赤ちゃんも元気です。
ですが、採血をした際に 感染症の値がちょっと高く
熱も微熱が続いてます。
先生いわく望み薄いけど妊娠の継続を続けるか、、
もお、中絶をするか、、、2択で
どーゆ判断をすればいいのか、分からないです。
赤ちゃんは元気なのに、
自分が許せないです。

コメント

🩰

誰のせいでもないですし 、自分を責めてもしんどくなるだけなので落ち着いてどの選択をしたらいいのか考えて答えを見つけたらいいと思います 。望み薄いけど妊娠の継続をして 、もしものことがあることを頭に置いた上で頑張るのか 、もしものことを考えると考えるだけでも辛いし悲しくなるから中絶する 、人それぞれ考え方もありますし 、どう思うかは違うので 、、ゆっくり落ち着いた状態の時に考えてみてください 。

みなみ

赤ちゃんが生きているのにというのが本当に辛いですよね。
ただ、破水して経過がながいと,子宮内に感染してしまい,次回の妊娠でも同様に破水が起こる可能性がでてきます。
最悪の場合、慢性炎症の子宮になり,何度も同じ破水を繰り返すことにも...。

羊水が全くない状態だと厳しいですが、まだ羊水が大丈夫なら毎日新しく作られるものなので可能性はあると思います。
羊水がなかったら肺が育たず生きていくことが出来ないのと、今の医学で助かる週数は最低でも22週からなのでなんとか羊水が減らないようにしたいところです。

感染症の値が下がれば良いのですが、感染症が赤ちゃんの全身に回ってしまったらそれこそ生きていく事ができないので、先生もきっとどうするかどうか聞いてきたんだと思われます。

本当に怖いしお辛い状況と思いますが,ご家族・主治医の先生とよく御相談なさってください。

ママリ

14週で完全破水しました。
もう羊水がほとんど無かったため自然に出てくるだろうと言われましたが、赤ちゃんはとても元気で私のお腹に留まってくれました。
ですが医師が総合的に判断して妊娠継続は難しいと言われ、中期中絶しました。

ほんとに自分が許せないというお気持ち分かります。
苦しいですよね。

医師と旦那さんとよーく話し合って結論出してくださいね。
どちらの選択をしても辛い事には変わりないと思うので、後悔のないようにしていただきたいです。