※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母との関係に悩んでいます。取り留めのない文章で申し訳ありませんが…

実母との関係に悩んでいます。
取り留めのない文章で申し訳ありませんが、妊娠中の情緒不安定も相まって悲しくなってしまいました。

実母はラインなどを疑問形式でないと、たまに既読無視するタイプで、多分読んで納得したらそのまま返事せずにラインを閉じます。
実母に対しては子どもの頃からこういった面で(実母はかなりドライです)合わないと思うところが多々あり、でも嫌いではなく好きなのでそれらの対応が余計に辛く感じてしまいます。
一昨日、今お腹にいる子の性別がわかったのでラインしました。父からはおめでとうと返ってきました。実母は既読スルーで3日経ちました。この話題ですら返事は無いのかと悲しくなりました。そういう人だとはわかっていたのですが、毎回毎回期待してしまう自分が馬鹿みたいで涙が出ます。会えば普通に愛想の良い(それでもやはり壁はあります)対応をしてくれていると思いますが、長居すると早く帰って欲しそうにするので、泊まったりもあまりしません。
父や弟はとても歓迎してくれるのですが、母もまだ働いているし、泊まると負担になるのもわかりますが....🥲
年の離れた弟にはもう少し優しい対応をしているのが見えるため(弟は実家暮らしなのもあるかとは思いますが)会ったり連絡するたびに少し傷つきます。里帰り出産の予定ですが、なんだかすでに心折れそうです。
側から見れば厳しい面はあれども普通に優しい母だとおもうのですが、特にこちらが不安な時、助けて欲しい時、喜んで欲しい時などのタイミングが合わず、私が本当に望んだ時ななどに周りの友人たちの母のような優しさを向けてもらえたことが無いのです。「お母様が手伝いに行こうか?」「大変だったね」とか、言葉だけでも貰えたら良いのにと。
実母はきっとそういうときそっとしておいてもらいたいタイプで、我慢強い女性なので、私のようなのは甘ったれに見えるのでしょう。長女だからしっかりしろと言われてきたのもわかります。
わかるけど、子どもの頃からずっと距離感が分からず苦しいです。
情緒がおかしいことも甘えていることもわかっているので、厳しいご指摘は無しでお願いします。
誰かに聞いて欲しかっただけなので。

コメント

ママリ

妊娠中だと普段気にならないことでも気になってネガティブ思考になってしまいますよね🥲🥲
私もこないだ前駆陣痛でしんどいことを実母にラインしたのにすっかり忘れられていて、そんな大したことじゃないはずなのに思わず泣いてしまったので分かります😭
子どもの性別くらいもっと関心持ってくれてもいいですよね😭実の娘の子どもなのに…体調どう?とか優しい言葉欲しいです🤲
でもうちの母は自分自分なタイプなので気づかないし、質問者さんのお母様もそういう気持ちは気づかないでずっときたんだろうなと思うので、一言こういうときはこう言ってくれたほうが嬉しいなって伝えてみるのはどうでしょう?
我慢して自分の心の中に留めてると産後爆発します😂私1人目の産後やばかったです😂
里帰りまでにはラインでも大丈夫だし、一度伝えてみましょ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    きっと私もこのままでは大爆発を起こしかねないので心が落ち着いたら少し伝える努力をしてみようと思います😭😭😭

• 1時間前