※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
その他の疑問

こどものおもちゃの処分方法について上の子の小学校入学にあたり、子供…

こどものおもちゃの処分方法について

いつもお世話になっています😊
上の子の小学校入学にあたり、子供部屋の作成のため、貯めに貯めたおもちゃ類を処分しようと思っています。
皆さんどうやって処分されていますか?
普通ごみで捨てる、寄付する、親戚·友達にあげる、位しか思いつきません🤔

また、うちのこはものに対する執着がすごくて、自分で書いた落書きとか折り紙とか、気にいるものも気に入らないものも全然すてられません😭
なので、おもちゃなんか捨てようものなら泣いて抵抗すると思います………
しかし孫フィーバーの祖父母からの贈り物や友人からのお下がりなど、いらないものが山積みで、なんとかして捨てたいのです。

皆さんの体験談教えてください
こっそりいない間に捨てる、は考えていません😣

コメント

ママリ

うちはハードオフなどに持って行って、売れたお金は全部あげるようにしてます😂
娘も物への執着が凄くてゴミすら工作に使えるかもと捨てれないタイプですが
お小遣いゲットのほうが嬉しいみたいで、自分でいるものいらないものの選別もするようになりました!

みず

迷わずゴミに捨てます。絵本だったら寄付する場所が多いので持っていったこともあります。
もうしばらく遊んでないなってものは相談して定期的に捨ててますよ〜。工作も作った時点やもらってきた時点で写真とって次のものがきたら捨てるを繰り返してますよ〜。絵は長く飾れるのでしばらく置いてます。

うに

捨てたいものをどちゃっと部屋に出して、いるものいらないものと分けてもらうと、意外とうまくいったりします。

作品なんかは、飾っておいてしばらくしたら「もう十分楽しんだから、別のにしていいかな?」とか言うと捨てさせてくれました。

小学生になるとまた変わってくると思いますよ😉

はじめてのママリ🔰

メルカリで売って、売上金で好きなものを買ってあげる(高いもの1個)よ〜と言って大量に売りました!捨てたものの変わりに自転車など買いました。数万円になりました😆お友達の兄妹、保育園に寄付もしました!知ってる子が遊ぶなら手放してもいい!という感じでした!
状態がイマイチで売れそうもないけど捨てるのもなぁというものもまとめてほぼ送料だけでメルカリ出したら児童養護施設にクリスマスプレゼントとして買ってもらい、子どもたちにとても喜んでもらえたそうで、社会貢献できた感じがしました。子どもたちにもたくさんの子が変わりに遊んでくれてるよと話したら喜んでいました。

あづ

売れるものは売って、そのお金で新しいもの買おうって言ってます😌

落書きや折り紙は2日見てないなって思ったら問答無用で捨てますね😅
「ない!」って言われても、「昨日も一昨日も使ってなかったから捨てたよ」です。
執着がすごいなら例えばコルクボードに貼るとか、スペースを決めて飾ります。
「ここに入る分だけ残していいよ。入らなくなったらどれか捨ててね」って入れ替え制にします🫡