※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぺこ
子育て・グッズ

アトピー予防にどんなことをされていますか?👶🏻新生児から朝はぬるま湯を…

アトピー予防にどんなことをされていますか?👶🏻

新生児から朝はぬるま湯をつけたガーゼで全身優しく拭いてから保湿、着替えをさせています。乳児湿疹はないのですが、たまに顔の赤いポツポツようなものが出るのでその時にはこまめに保湿をしています。

私自身が幼少期から中度のアトピーで、高校生になってから軽度になり、今は痒くなったら薬を塗る程度で他人からは気付かれませんが、我が子には同じような思いをしてほしくないと思っています。

何かいい対策あれば教えてください🤍

コメント

はじめてのママリ

息子は病院にいる時からシャワー浴でした!

沐浴よりシャワー浴の方が石鹸が残らない事などから、肌へのトラブルを減らしアトピーなどになりにくいらしく、産まれた時から顔からシャワーかけてました!

↑2年前ですが、若い看護師さん達が実際調べて勉強してこれがいいとなったらしく市の教室では沐浴教わってたので初めは衝撃でしたが😅

旦那がアトピー性皮膚炎なので遺伝的なものだろってことで、息子今アトピー性皮膚炎ですが、薬も使ってですが、ひどくならずにすんでます。

答えになってなかったらすみません🙇‍♂️

はじめてのママリ🔰

うちの子の場合は、朝の保湿の際にぬるま湯につけた厚手のお尻拭きで拭いてました!
ガーゼだとうちの子には刺激が強いのか湿疹が悪化してしまったので…
汗疹ができやすいところは逆に保湿せず適度に拭き取ったり洗って清潔を保つだけにして、首元が擦れないようにスタイは使わないようにしてます。
あとは、バリア機能を高めてくれるらしいファムズベビーの保湿クリームを使ってま
す!離乳食でどうしても口元がかぶれちゃうのですが塗ってから食べさせるとかぶれが少ないので効果あるのかなと。
今のところひどい湿疹は脂漏性湿疹のピーク時だけです☺️