※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

3年生女子の友人関係について口は出せないことだけに、心配になってしま…

3年生女子の友人関係について

口は出せないことだけに、心配になってしまいます🥲

同じようなお子さんいらっしゃったら共有したいです。
共感できる方のみコメント頂きたいです🙏


夏休み明けてから、1人で帰ってくることが増えました。
(片道30分)
本人も、少し辛く感じることがあるそうです。

下校コースの女の子たちは基本いい子ばかりなので
一緒に帰ろ!って言えば入れてくれると思うのですが
校門の時点ですでにペアができてたりすると
言えない。無理。だそうです。


一度娘から誘ったところ
他の子と約束してるからごめんね。と断られてしまったそうで。(これについては意地悪されたわけではないと本人もわかってます)


休み時間も、1人で絵を描いているそうです。
友達はいます。
でも授業参観の合間の休み時間とかみてると
他の子はお友達としゃべったりしてるのに
娘は1人行動が多いように思えます。



夏休み前は、下校時に約束して公園行ったりもしてたんですが、いつも誘われ待ち。全て受け身なんです。。


一緒に帰りたい、遊びたいなら自分で言わないと。
くらいしか言えず。。

前後で楽しそうにおしゃべりしてる子達の間に
1人帰っている娘を想像するとギュッとなります🥲
本人が1人でも平気なら全然いいんですが、、

1.2年生と登校しぶりもあって
とりあえず学校は行けてるので大丈夫だと思っていますが、どうすることもできないので私だけモヤモヤしてしまって😂

コメント

はじめてのママリ

私自身も基本的に受け身の性格なので経験があります😢でもこればかりはやはり自分で行動を起こせるようになるしかないかと…

もしかしたら断られた経験から「また断られたら…」と臆病になっているのかもしれませんが、勇気をだして声をかけて成功体験を積むことで自信がついて、少しずつ自分から行動が起こせるようになっていくものだと思います。もう一度一歩踏み出す勇気が出ると良いですね☺️