※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

冬にマイナス気温になる地域にお住まいの方に質問です💡我が家は前回の冬…

冬にマイナス気温になる地域にお住まいの方に質問です💡

我が家は前回の冬まで、リビングや寝室ともに暖房つけて加湿器いれて過ごしてきたのですが、今回の冬から方法を変えたいと思っています。
というのも、みんな喘息で、暖房で乾燥した部屋はどんなに加湿しても乾燥するので、喉に良くないためです。

とりあえず、リビングで着る用の着る毛布のようなものと、寝る時に使う屋内でもどうぞという感じの寝袋を買いました。

まだ酷い寒さじゃないので寝る時はフリースパジャマとスリーパーでやってます。

厳しい寒さの地域の方で、暖房は極力使わないでいつもやってるよ!という方々、知恵を貸して頂けないでしょうか?

ちなみに、知り合いからは布団に湯たんぽで暖房なしでいけるよと何人かから聞いたのですが、我が家の子供は寝相が悪すぎて布団を蹴ったりあちこち移動し、わからぬまま朝まで寝てしまうので湯たんぽが難しく、寝袋を買いました😅

暖房➕加湿器って、外気温との差も相まって結露もすごくて、それの対策も大変でした😱

暖房使わない、あるいは設定温度をかなり低くして、何で補ってるなどの情報が知りたいです!

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

寝室で暖房は使ったことありません!
・窓に冷えた空気が入らないシートを貼る
・シーツ、毛布、布団全て冬の暖かいものに変える
・子供はスリーパーを着せる
・みんなくっついて寝る(これは必然とこうなります)
・なるべくドアを開け閉めしない
これらをやっています!

はじめてのママリ

うちは寝るときには、グンゼの極暖というインナーを着て、無印良品の着る毛布を着て寝ています。
羽毛布団の上に毛布です。
窓を二重サッシにすればもっといいのですが、予算がないのでツインカーボという透明の板をおいています。これがあるだけで2〜3度は違います。
夜は暖房はつけず加湿器だけにしていますが、加湿器の効果は果たして…?です😅

日中は日がさすのであまり暖房はつけませんが、朝晩は灯油ストーブと、時々ですがホットカーペットをつけてしのいでいます。