※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
家族・旦那

義母への気持ちを旦那に相談し、義母との関係改善を検討中。義母への伝え方や懸念があり、友人の意見も参考にしている。

たびたび孫フィーバーについて愚痴ったり質問させてもらってるものです。😭
長くなりましたがきいてください。

ストレスの限界がきて、旦那に
「お義母さんと会う予定ができると、その一週間くらい前から今までの嫌なことを思い出して眠れなくなる。昨日も一昨日も、夜中に考えてしまって涙が止まらなくなって寝れなくなった。
このことを○○くん(旦那)にいうといい思いしないだろうし、言わないつもりだったけど、やっぱりしっかり嫌な事は嫌って義母さんに伝えないと一生解決しないと思う」と伝えました。

すると旦那からそこまで悩んでるとは知らずにごめん。
今度会ってきて、全部伝えようと思う。と言われました。
私から言うのでもいいと言ったけど旦那の希望で旦那が一人で話に行くことになりました。

どのように伝えてもらうのがいいかを迷っています。

懸念してる点は
・義母に感謝してる気持ちもないと捉えられるのではないか。
→産前からよくしてもらっているので、感謝しているところもたくさんあります。
だからこそ、旦那に相談することを今まで迷っていました。
旦那も親の悪口を言われてるようで気分が悪いのではないかと思ったり、義母にもありがたいところはあるけど、それ以上に嫌なところが多かったです。

・義母はかなりポジティブな人ですし、人とも積極的に関わりたいタイプです。なので、私が嫌だった内容を伝えてもらっても何が嫌なのかわからなくて○○ちゃんが気にしすぎと思われたり、私のことを毛嫌いしてるから全部の行動が嫌なんでしょ、って思われそうという事。

私は、嫁の立場の友達がいるから、いろいろ相談して友達にもそれは嫌だ、そんな義母だったら私も会いたくない、と言われているので、嫁の立場からすると嫌だと思う人が多いことを知っています。
でも、義母からすると、義母はまだ仲良い友人で孫がいる人がいないようなので、周りとの比較もできません。
今となっては義母のことを嫌いですが、毛嫌いしてるから何もかも嫌なのではなく、産後すぐは嫌いではなかったけど、義母の孫しか見えないが加速していって嫌いになったので、そこを勘違いされたくないです。


・私が義両親に対して酷いだけ、と思われるのではないか。
先ほども書いたように、義母は周りに姑の立場の人がいないので
周りの嫁姑関係や、孫と会う頻度などを知りません。
私は今まで、多いと月に2.3回義母に娘を会わせてました。
義母を苦手になってからは、旦那に頼んで月一に減らしてもらっています。と言ってもまだここ2ヶ月の話です。
私は、友人たちに聴いて、月一も会ってない子がかなり多く、会うのも義母から催促されるのではなく、こちらから会わせてあげようかと話して連絡を取る子が多いことを知っています。
でも、義母は知らないので、なんでそんなに会わせたくないの!ひどい!と思われないか不安です。

コメント

はじめてのママリ

自分の気持ちを旦那さんに託して伝えてもらうのは誤解が生まれそうですね😢
旦那さんは自分の母親だし奥さんの為を思って話に行ったとしてもいざ自分の母親を前に話すとなるとちゃんと言ってくれるのか🍑さんを悪者にしないか、、不安です💦

ついていくことが無理そうであればお手紙を書くとかどうでしょう🤔
それ➕旦那さんに伝えてもらうとか!
お手紙に感謝の気持ちを書いておけばちゃんと残るしいいのかなと思います!

  • 🍑

    🍑

    私からと旦那から両方で伝えるのたのしかにいいかもしれません!
    私の思いも伝わりそうですし、旦那からの意見も伝わりそうです。

    ありがとうございます😊
    旦那に提案してみます!!

    • 29分前
もなか

私は義両親にもっと子ども達を会わせています。
おいでと言われて連日行くこともありますし、夫不在でも行くこともあります。
あまりご友人や周りの人と比べたりはしない方が良いですよ😣
それに主さんのご友人であれば主さんに共感してくれたり味方してくれるのは当然だと思うので、そこも完全に真に受けない方が😣
今は月1で問題ないのであれば、このまま波を立てずに過ごすのもありなのでは?とも思いますが、会わなくても連絡が辛いとかあるのでしょうか?💦
事情は他にもあると思いますが、産後1年程、さらに妊娠中、ともなると普段のメンタルとはまた違うと思います。
旦那さんから伝えてもらうのであれば「妊娠中でちょっと色々とつらそうだからそっとしておいてあげて」とか、その程度にしておいても良いかもです😣
「それなら孫預かるよ」とか言われそうなら、「それは不要」としっかり伝えられるように旦那さんに話合わせてもらうとか。
話がこじれたらこじれたで、それもまたストレスにもなると思います😢

  • 🍑

    🍑

    ありがとうございます!

    それではもなかさんの義母は、
    会うたびに、抱っこして離さない、私が1分でも抱っこしようもんなら義妹にママに抱っこさせてくれない!と愚痴ったり、抱っこ紐をしようもんなら外して!と言ってきたり、ママが抱っこしときたいのになんで嫁ちゃんに渡すのか!!とか文句言うのでしょうか??
    保育園のお迎えは私がいくから!と断っても聞かなかったり、孫の写真を勝手にSNSに載せたりしますか??

    今までの嫌なことがあるから眠れなくなると書いたと思うのですが、そのような嫌なことが月に2、3回あるということです。

    そんな行動があるから私も月に2.3回会うのがきついんです。
    何もなかった時は平気でしたから。

    私の友人は、そこの話を理解した上で私の味方をしてくれています。

    • 24分前