※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーまり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が夜10時間寝るようになり、ミルクをあげているが、その必要性について相談。おしゃぶりで寝つくこともあり、ミルクの回数に悩んでいる。

生後2ヶ月の男の子ですが
最近、夜7時間〜10時間程寝るようになりました。
脱水が怖くて10時間の時は起こしてミルクをあげていますが、起こさず寝かしてもよいものでしょうか??

また、寝る前少しぐずったり、うぅ!と唸り声を上げて体をクネクネさせるのですが、おしゃぶりを渡すと落ち着いて寝てしまいます。
その場合、ミルクはあげなくてもよいものなのでしょうか?
泣いてないからあげなくてもいいのかなと思いつつ、長時間寝るので上げたほうがいいのかなと思ったり
先輩ままさん教えていただけますでしょうか?
大体のミルクは1日トータル4〜5回あげてます。
6回目をあげるタイミングが掴めず、寝てしまって5回とかになってます、、、

コメント

yn☺︎

全く同じ状況です!
私は起こしてません!!!(笑)
起こしてミルクあげてもほとんど残すからです!!(笑)
私も今日5回しか上げれてないのですが、泣かない限り起こす予定もありません(笑)

病院では、5時間では起こしてって言われましたがその子それぞれなので起こしません(笑)
好きな存分寝てもらい私も寝かせてもらいます😂😂

おしっことうんちがしっかり出てればとりあえずは大丈夫だと思います!!!
脱水が心配であればアラームかけてミルクあげた方がいいですかね?☺️

  • やーまり

    やーまり


    わああああ。。
    同じ方いらっしゃった😭

    こないだ10時間寝た時トータル600しか飲んでおらず
    驚愕して叩き起こしました、、、
    さすがに!と思って
    しかもその時おしっこを10時間のうちしてないみたいで
    オムツも全く濡れてなかったです。。。

    泣いてくれたら分かりやすいんですけど
    ちょっと、ふんふん言ってるなーと思って
    おしゃぶり渡すと静かになるので
    あげなくてもいいなかな?😓って見守ってます、、、

    • 2時間前
  • yn☺︎

    yn☺︎

    寝てくれるのは嬉しいけどちょっと焦りますよね😂😂

    私もそゆときあります!!
    10時間以上空いたら流石に起こした方がいいと思いますが、10時間未満なら全然いいと思います!!

    うまくおしっこを溜められているのかもしれないですね!!
    朝起きてミルクあげたらおしっこは出てますか??
    他の方がおっしゃってる通り量が気になるのであれば日中のミルクの量増やしてみるのもいいと思います!!
    娘は160全部は飲み切らないので増やしてないですが、毎回飲みきっているのであれば10くらい増やしてもいいと思います!!

    私も完ミなのでふがふが言ってるくらいならおしゃぶりパクッとしちゃいます立ち上がるのがめんどくさい(笑)

    • 2時間前
  • やーまり

    やーまり


    めちゃめちゃ焦ります😂

    朝起きてミルクあげたら秒でオムツのラインが変色してます!!笑

    160毎回飲み切ってくれてます☺️!
    日中でも160飲み切ったら
    4〜5時間空いたりするので、お風呂上がりだけ10増やしてみようと思います!

    おしゃぶりさまさまです😭💓

    • 2時間前
  • yn☺︎

    yn☺︎

    とりあえず朝起きて生存確認します!息してるよね??ってまずそっからです(笑)

    ミルクあげてから変色してるなら全然大丈夫だと思います!

    優秀なお子さんですね☺️
    これからもお互い育児頑張りましょ〜う❤️‍🔥

    • 1時間前
  • やーまり

    やーまり

    起きた瞬間急いで確認作業ですね😂

    頑張りましょう!!
    本当にありがとうございます!

    • 1時間前
なの

うちは起こさないです💦
上の子も早い段階で夜間授乳卒業しましたが大丈夫でした!
下の子は1ヶ月なったら夜間起こすのはやめました!
2ヶ月は5回でいまは4回です
体重は少しずつでも増えていてうんちおしっこ出てる、機嫌が良いで足りてると判断してます☺️

  • やーまり

    やーまり

    やっぱり起こさなくても大丈夫ですかね!!
    体重は増えていて、うんちは1日一回必ず出てます!
    ただ、おしっこなんですが
    ここ3日くらい
    夜間にほぼ出てないようでして、、、
    オムツのラインが綺麗なままなので心配になりました😭
    一回もした形跡もなかったので、
    あれ!!!?ってなりました😭

    • 2時間前
  • なの

    なの

    おしっこですが起きてからまとめてするなら大丈夫かと思います☺️
    ママ友の子がそうなんですが、夜間ためられる子もいますよ☺️

    • 2時間前
  • やーまり

    やーまり

    起きてからだと、気づいたらオムツが毎回パンパンになるくらいしてくれてます😊!
    なの様ありがとうございます!😭
    凄く安心できました。
    今日から夜間泣いたらミルク、にします!!
    凄くほっとしました。
    本当にありがとうございます!!😭

    • 2時間前
スノ

起こしてないです!
ただうちの子はお風呂上がりの授乳後から10時間近く寝るので、他の時間帯より10ml多くあげてます!
1日のトータル回数は5回です!
他の子より1回の量少ないです😂

  • やーまり

    やーまり

    うちの子もお風呂上がりのミルクからずっと朝まで寝てます!
    スノ様のお子様と同じですね!
    私も5回もしくは4回で終わってしまうので、
    お風呂上がりは少し多めにあげてみようと思います!☺️

    産院からミルク缶の規定量を守るように
    的なことを言われたので
    それに縛られてしまっていました😭
    もっと柔軟に考えていいですよね😭!

    • 2時間前
  • スノ

    スノ

    その子によって飲む量変わってくるので大丈夫だと思います!!

    うちの子はミルク缶だと1回200ml飲むことになってますが、130mlしか飲みません!
    圧倒的にトータル量足りてない気がしますが体重は時々測ると1日20~30gずつ増えてるので、この量でいいんだなぁって思っています☺️

    • 1時間前