※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷ
子育て・グッズ

3歳の子と、0歳の子を育ててるママです!旦那は単身赴任で私ひとりで子育…

こんばんは
3歳の子と、0歳の子を育ててるママです!
旦那は単身赴任で私ひとりで子育て中です
最近の悩みなのですが
2人同時に寝かしつけに苦戦してます、、
(1時間以上はかかります)

保育園に通ってるので次の日に疲れが出ないように
できるだけ早く寝かしてあげたくて
20時~20時半には寝室に連れていきます

みんなで横になり絵本を3冊読んでから
静かに寝るモードに入れたら良いのですが
どうしても0歳の子はハイハイしてうろちょろ
3歳の子はそれみて一緒にウロウロしたり
横になってもずーっと1人で話してたり歌ったり
ベットでジャンプしてみたりと
寝るモードになるまで時間がかかります
0歳の子はウロウロしちゃうの仕方ないかな、と思ってます
3歳の子もやはり難しいのでしょうか…?
静かにしてみようか、と声かけても
10秒ともちません

初めは穏やかに寝るモードになるよう声をかけてますが
だんだんとイライラしちゃって強い口調になってしまい
あとから寝てる3歳の子を見ては後悔して、
自分のこと嫌いになります、、

みなさんは2人同時にに寝かしつけどうしてますか?

批判などは受け付けてません

アドバイスや優しい言葉欲しいです…🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも旦那が仕事でおらず3人暮らしです✨
うちも毎日1時間半〜2時間かかってます😇
上の子が、下の子が寝てからママと話したいというのでとりあえず下の子!と思いますが、同じく動き回ってうろちょろ。上の子がそれ追いかけたりして2人でキャッキャ言い出して、下の子が電池切れで寝る。その後上の子と少しスキンシップとったり話したりして、上の子が寝るって感じです。

全く同じで、始めは優しく声かけてますが、だんだんイライラして上の子に怒ってる?なんて聞かれてしまっています🤦‍♀️

ごめんなさい、アドバイスじゃなくて😢同じすぎて、らぷさんだけじゃないよー!と思って、コメントしちゃいました🙏

はじめてのママリ🔰

旦那さんが単身赴任の中、ワンオペお疲れ様です😖

うちは単身赴任ではないですが、夫の帰りは23時なので寝かしつけはワンオペ、下の子1歳2ヶ月、上の子3歳4ヶ月と同じような境遇で思わずコメントしちゃいました。

最初の頃は寝かしつけに悪戦苦闘し、どっちか先に寝せようなどと試みましたがことごとく失敗し、今は同時寝かしつけになりました。

どっちの子も私に抱きついて寝たいため毎晩母争奪戦です💦
私はなるべく上の子を抱っこするのですが、(その間、下の子が割り込んできても相手にしません)そうすると5分も経たずに寝てくれるので、そっと腕を抜き、次はゆっくり下の子を寝せるという感じです。下の子は諦めて1人で寝てる時もあります。

あとは電気を消してひたすら寝たふりですかね😅