※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

長文失礼致します。園選び…いいねお願いします!🥲(切実)皆様なら、どちら…

長文失礼致します。園選び…いいねお願いします!!!🥲(切実)

皆様なら、どちらの幼稚園にしますか?
2歳娘を、年中の次男と同じ園に入れるか、別の園にするか悩んでいます。

次男はA幼稚園に年少から通っています。
転勤で引っ越してきて、年少4月からA幼稚園に入園。

・のびのびしていて、賑やか。
・かなりのマンモス園。
・のびのび楽しそうな雰囲気、
・先生方が話しやすく気さくな感じ(若い先生割と多い)
・バスが家の前まで家まで来てくれる
・役員がない
・多人数なので良い意味で、親は埋もれられる
・地元で仲良しだった私の友達の子どもも、そこに通っていて心強かったのも決め手

しかし次男が年少の間に、担任が突然来なくなり、そのまま療養で休職ののち退職。
担任交代(どこかの園から助っ人で急きょ来た先生)

年度途中に5人ほど療養で退職。(園長も含まれる。園長は交代)

年度末には12人ほど退職。

もともと、運転手・バス添乗・調理員など含め、職員が75人程いるマンモスこども園なのですが、驚きました。

そもそもこれだけ人数がいれば、別に普通なことなんですかね?

子どもの人数も多く、園舎は古く、人数の割に狭い(見学の際は都合があり(?)幼稚園部の保育室は見せてもらえなかった)

次男が1人で遊んだと寂しそうに言う事も多々あり担任(20代男性の先生)に伝えるも、あまり声かけしてくれてる様子はなくモヤモヤしたりで…💦

そして来年度の4月から娘が年少になるにあたり、このまま次男の幼稚園でいいのか?と疑問に思い始めて今に至ります。

同じ小学校区の子がいた方が小学校の際に安心なので、同じ学区になるもう1つのB幼稚園を見学しました。

・一学年30人ほど
・先生達も子ども達もほのぼのして落ち着いている
・のびのび遊んで楽しそうにしていた
・子ども達が挨拶をしてくれる、
・かわいいね、一緒に遊ぼう!おいで〜と、2歳娘に優しくしてくれる子が多かった
・先生方は40代くらいのベテランの方が多く、明るい感じ
・良い意味で、先生も子どもも普通、自然な感じだった
・しかし役員がある
・バスは来ないので片道10分かけて車で送る

役員と送り迎えがネックです。

役員自体やった事がなく、人前で喋るのも苦手なので不安になります。

夫が転勤族で単身赴任になるかもしれない、
あとは私自身働くかもしれないので、免除されるかもしれませんが…
(担任が保護者を選んで声をかけ、お願いすると聞きました…本当か分かりませんが)

次男は、年長になっても今のまま、A幼稚園に通いたい!別の園に行くのは嫌だ!と頑なに言ってるので、そのままAに通います。

なので、娘がB幼稚園に通うとしたら、1年間は別々の園に通うことにはなります。

皆さんなら、どちらが良いと思いますか?

いいねの他に、アドバイス等ありましたら、お願い致します。

長文ですみませんでした。
読んでくださりありがとうございました。

コメント

まる

A幼稚園の方が良いと思う方

まる

B幼稚園の方が良いと思う方