※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
お金・保険

市のを見ても分からなくて…定額減税の振り込み、支給対象となる方への送…

市のを見ても分からなくて…
定額減税の振り込み、支給対象となる方への送付があるようですが、
対象者ってどんな方ですか?

扶養に入ってる人は旦那さん側でされるから届かない?
私は給料から確かに微妙に減税されてましたが、
減税し切れるのか?
とふと思いました。
変動はあり給料は13〜17万ほどです。

定額減税で減税しきれなかった人への調整給付

コメント

ママリ

所得税が少なくて減税3万が引ききれない人、
住宅ローン控除で所得税がゼロになる人、

扶養の人は旦那さんの所得税から3万円減税されています。

今回の通知が来ていない人は、12月を過ぎて不足があれば令和7年度に連絡が来ます

• ママ🔰

ママ🔰

ありがとうございます!
    旦那は自営なので確定申告の際にするってのは聞いたんですが、
    私は⁉️と、なったのでわかりやすくありがとうございます❤️

• 2時間前
M.says.b5

旦那さんの扶養に入っていれば旦那さん側で調整されるので、奥さま宛には届きません。

今回の調整給付は、ローン控除がある人のみ!など言ってる方たくさんいますが、私はローンもなく調整給付ありました。

昨年度の所得税を今年度の所得税見込みとして計算して、本人+扶養人数に応じた額で調整しきれない額がある場合には調整給付として通知が届きます。

私の場合ですが、昨年8月中旬頃まで働いていてその後休職、私が子供たちを扶養に入れている状況で、差額が出てました。

昨年のデータ(もちろんローン控除がある場合はそれを含め)を元に調整給付対象かどうかを判断しているので、もしも今年結果的に去年より収入が減ったなどあれば来年還付金?か何かで戻ってくるようなのでそこまで待つことになると思います😊