※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

自立ってなにから始めればいいのですか?・大学生のときにデキ婚してその…

自立ってなにから始めればいいのですか?

恥ずかしい人間ですみません。
・大学生のときにデキ婚してそのまま専業主婦
・バイトは2種類くらいしか経験なし
・資格はMOSと運転免許くらい
・娘は11月から満3歳児で幼稚園(パートするならこの時期から)

経済的には完全に夫依存なので、もしここから離婚しようと思ってもできません。
手に職をつけろとか資格を取れとか外国語を勉強しろとか、そういうスキルを身につける系が大切なのはわかっています。ただ、ろくに勉強してこず、努力といった努力もしてこず、流れるままに生きてきたのでいまさら本気でできる気もしません。

でもなにかしらやらないと、生きていける気もしません。

パートでちょこちょこ稼いでも、自立には程遠い気がして、、、、。

保育士資格を取ろうかと考えているのですが、それを取るよりパートでちょこちょこやってったほうがいいでしょうか。
社会復帰が遅れても資格をしっかり取っておくべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

いまさら本気でできる気がしないとのことですが、本気でやらないといけない状況になったり、本気でやりたい事が見つかれば自ずとモチベーションが上がるものなんだと思います。
質問文を読んだ感想としては、漠然と「自立」に対して憧れとか後悔みたいな気持ちがあるだけで何か目標があるわけではないのかな?と思いました。

そもそもなぜ自立したいのですか?
あなたにとって自立とは具体的にどういう状態を指しますか?
別に学生でデキ婚した事を恥じるべきとは思いません。
別に資格なんてなくてもパートはできますしそこで経験を積んで正社員登用してもらったり転職したりもできますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます。
    そうですね。あるのは焦燥感と後悔ですね、、、。
    子どもを産んだことについては後悔していませんが、新卒切符を不意にしたことについては後悔しています。

    目標はないですね。目標立てる前に自分が嫌になって首括ると思います。

    パートからの正社員登用というのは狭き門であり、私からすると博打なので、、、。
    5年働いても10年働いてもパートなんてざらです、、、。

    先にパートを始めるべきでしょうか?
    資格を取るべきでしょうか?

    パートをやりながら、育児をやりながら勉強、は私には無理です。

    • 2時間前
みんてぃ

保育士資格の勉強しながらパートもすれば良いのではと思いました🙆‍♀️
保育士より介護士の方が働ける時間が選べるイメージはありますが。