※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたみたん
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の娘が離乳食を食べず、おっぱいでしか寝ない状況で断乳を考えています。断乳できるか不安で、体験談を聞きたいです。

断乳について。

一歳三ヶ月になる娘がいます。
生まれた時からおっぱいが大好きで、寝るときも添い乳じゃないと寝ず、日中もほっとくとずっとおっぱいを吸ってる状態です。
なので離乳食を全然食べません。うどん、パン、お味噌汁の玉ねぎのみ食べます。ベビーフードも
食べません。
そろそろ断乳しなきゃな、と思っているのですが、離乳食もあまり食べない、添い乳でしか寝ない子か断乳できるのか?と不安です。
断乳した方、どうか体験談を教えていただけると嬉しいです。

コメント

*yuki*

現在、5歳(女の子)、2歳(男の子)のママです*

私の子供2人もおっぱい大好きでした。
特に下の男の子は今でもおっぱい大好きです。笑

うちも毎回添い乳でしか寝なかったです!ご飯よりもおっぱい!
おっぱい命!の子でした。

絶対断乳なんて出来ない!
2歳までに取れればいいや…と思っていましたが、私の体力も精神的にも辛かったので断乳を決意しました。
そして1歳3カ月の時に断乳に成功しましたよ★

母親が断乳を決断したら
「絶対おっぱいあげない‼︎」を貫いてくださいね!

断乳したらご飯もモリモリ食べるようになりますよ‼︎

2歳だけど、うどん1杯食べちゃいますもん‼︎笑

ママが決断すれば必ず成功しますよ!
辛いですが頑張ってくださいね‼︎

たたみたん

なるほど…!!
絶対おっぱいあげない!!
貫いて頑張ろうとおもいます!!
うどん一杯は本当にすごいですね!(笑)
ありがとうございました!

マムマム

うちの子も全く同じ状態で1歳半で断乳しました(。・(エ)・。)ノ

絶対あげない!を貫くのと、言い聞かせをしました!!
最後のおっぱいは好きなだけ飲ませて、これでバイバイだよ!っと…私がウルウルしながら(笑)

ちょうだいと泣いているとあげたくなってしまいそうだったので、乳首に絆創膏はりました(笑)
息子もそれ見て、ない!って言ってすんなり断乳できました◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

断乳してからは、嘘のようにご飯を食べて夜もぐっすり寝るようになりましたよ♬

たたみたん

そうですよね…私も絶対泣くとおもいます(´•᎑•`)
乳首に絆創膏!わたしもそうします!
娘もすんなり、断乳してくれるとありがたいですが…頑張ってみます!

らく

1才1ヶ月で断乳しました☆

1才前ぐらいから、異様に?おっぱいの執着が激しくなり、ご飯も食べないし添い乳で寝かせていて夜中3回は起きる、乳首噛むと私が精神的に辛かったので頑張りましたよ!

先に日中からの断乳を始めて(座るとすぐにおっぱいだったので、立つか散歩してました)うまくいくと、夜へと。

おっぱいがパンパンのカチカチで辛かったけど、うちはお風呂場で目の前で絞っても何もなかったです(笑)

断乳すると嘘のように離乳食良く食べるし、夜もスヤスヤ寝るようになって、もっと早くやれば良かったと思ったほどです(๑ˊ͈ꇴˋ͈)

みなさんも仰るように、貫いて下さいね!
大丈夫ですよ!

たたみたん

そうなんですよね!座るとすぐおっぱい!ってしてきて…。
断乳成功するようにがんばります!

うらめん

上の子もおっぱい大好きで離乳食ほとんど食べてくれませんでした(´Д`)y━・~~
おっぱいの栄養じゃ足りなくなってきちゃうし、離乳食全然食べなかったので断乳しました♪(´▽`)
まず昼間の授乳を無くし、泣いてもあげずにひたすら抱っこしたりトントンしたりしてました(^^)/■それから慣れてきた頃に夜間の断乳をしました♪(´▽`)
夜はおっぱいにレモンをぬってくわえさせました♪(´▽`)
これが良くそれ以降は一回もおっぱい飲みたいとは言わなくなりました(^^)/■
二日目くらいまでは寝るまで泣いてましたが、それから泣かずに朝まで寝るようになりましたよ(^o^)
やると決めたら親にもかなりの覚悟がいります♪(´▽`)
頑張ってください(´▽`)ノ

たたみたん

なるほど、徐々にって手もあるんですね…!!
ひたすら抱っこにトントン…!!
がんばります!