※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

中耳炎 抗生物質1歳の子が風邪で小児科に行くと耳も見られずに普通に風…

中耳炎 抗生物質

1歳の子が風邪で小児科に行くと耳も見られずに普通に風邪薬をもらいました。
そこそこ治りましたがまだ鼻水と咳があるので耳鼻科に行くと中耳炎になってるからと抗生物質をだされました。

3歳の子も同じ症状で抗生物質をだされましたが2人と飲みたがらず戦争です。

多分小児科に行ってたら中耳炎と判断されず抗生物質は出されなかったと思います。

症状も重くないし、毎回薬あげるの大変すぎて咳鼻水止めだけででもいいかなと思うんですが、

抗生物質1回飲んでしまったので飲み切らないと耐性菌できますか?😂

耳鼻科ってすぐ抗生物質くれますが、本当に大丈夫なのでしょうか?

コメント

ママリ

中耳炎は抗生剤飲まないとなので中耳炎なら飲んだ方が良いです💡
中耳炎悪化すると聴こえに影響してくるし、切開とかもあるので。
小児科は耳見れないってところも多いので、鼻水が結構出てたら耳鼻科見てもらった方が良いです!