※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
子育て・グッズ

育児が大変で、二人目を諦めたママさんがいます。友人たちの報告が切なく感じる状況で、精神的につらい日々を送っています。周りの人たちが子育てを楽しんでいるように見え、自分が小さく感じると悩んでいます。

一人目が手がかかりすぎて
二人目諦めたママさん
いらっしゃいますか?

長くなりますが
最近友人と連絡を取るたび
二人目の報告…
切ないです。

わたしも産むまでは
二人欲しい、と思っていました。

でも、大変すぎる!!
特に1歳半をすぎたころから
どんどん大変すぎる(笑)

育児ノイローゼ?!
人生初めて精神科へ😢

そしてイヤイヤ期に差し掛かり
どんどん悪化してきた。
このままではダメだ。
わたしは働くことを決意し、
娘は保育園へ。

義母には
自分だけ大変と思いすぎ。
と言われたりして凹む毎日。

向き不向きの問題なんですかね。。
周りは上の子が
1歳、2歳くらいで二人目、
って人が多すぎて。

みんなは子育て大変と思わないのかな…
すぐ二人目、って思う余裕があるってことが羨ましい。

わたしは自分が小さい人間に思えて。

いままで仲の良かった友人たちが
遠い存在に思えてきます。

長文失礼いたしました。
同じ気持ちのかたがいれば救われます。

コメント

ママリ。

なんとなくわかります。

なぜ年子や2歳差で作れるのかな
なんでそんな自信あるのかなっておもいます😵


ひとりでも本当に大変です😖😖


いずれもう一人はほしいけど
これにもう一人増えたら
ますますイライラしかしないだろうなって思っちゃいます😭💦

  • mamami

    mamami

    ありがとうございます。
    兄弟がいたらいいだろうなぁとは思うけど
    いまは思いきれません。

    そうですよね。
    これ以上イライラしても良いことないですし(゚o゚;;

    • 4月21日
ちょこ好き

赤ちゃんの性格にもよると思いますよ( ^ω^ )

うちは離乳食なかなか食べてくれないので、1日3回めっちゃ大変に感じます!
たまーにパクパク食べてくれる日はホント楽だなって思います。毎日パクパク食べてくれる赤ちゃんだったらいいのにって思います。

あと、うちは人見知り場所見知り激しい方のようで、たまにはお出かけしたい♪と思って出かけても、抱っこじゃないと泣くので、かなり疲れます。最近は少し落ち着いてきました。

  • mamami

    mamami

    ありがとうございます。
    うちの子は1歳になるまで離乳食は一切拒否
    なにを食べさせてもぜんぶ吐き出して
    ほんとに悩みました。

    最近は
    わたし以外の人が食べさせたら食べるのに
    わたしがあげるとわざとグチャグチャにしたり茶碗を投げたりしてくるので
    わたしあなたになにかした?!
    ってくらい悲しくなります。

    人見知りもすごく大変ですよね(・_・;

    • 4月21日
  • ちょこ好き

    ちょこ好き

    1歳まで拒否だったんですね(>人<;)
    離乳食始めて10日くらい一口も食べてくれないだけでメンタルやられました(T ^ T)

    お母さんだけダメっていうのもありますよね‼︎あれホントにやめて欲しいですよね!お母さんだけしか食べないだと大変かもだけど嬉しいんだけどな( ^ω^ )笑

    あゆーらさんはとても頑張っておられますよ♪義母さんは自分だけ大変と思い過ぎって言ってるけど、そんな事なくて大変な方だと思います。
    2人目の時期も周りは関係ないです(^o^)あゆーらさんがそろそろ大丈夫かな♪2人目欲しいなと思えた時がタイミングなんだと思います♪

    • 4月21日
  • mamami

    mamami

    共感してくれて嬉しいです!
    初めての子育てなのに
    離乳食全く食べてくれないのは悩みすぎて
    何が悪いんだろうとお先真っ暗でした。

    大袈裟に言ってるつもりもないし
    わたしなりに努力していたのに、
    みんな大変だから、あなただけじゃない。
    と片付ける義母にまでイライラ😢

    タイミングって大事ですもんね。
    私の気持ちに余裕ができたら、二人目の時期
    って考えておきます!

    本当にありがとうございございます❤️

    • 4月22日
たっちゃんいっちゃんママ💗

産む期間があくとあまり嫌と思うかもしれないですが
ウチの子は4歳差5学年違いです!
で、年子でお腹に今赤ちゃんいます(笑)
離れると子育て期間が長くなっちゃって
また1からはしんどいと思っちゃう人もいますが少し開けててもいいと思いますよ🙋
現在上の子5歳の年長ですが、
お手伝いが大好きな年頃なんです!
だから何かとお願いしています!
そして兄という責任感、自分がいなきゃママが用事ができないとかママがご飯作ってる時は下の子と遊ぶとか言わなくても自立してきましたよ🙋

諦めなくても大丈夫です💓

  • mamami

    mamami

    ありがとうございます。泣けてきます。
    わたし自身、
    5つ下の弟がいますが
    小さいときすごく可愛がっていました。
    5歳くらいになると
    一気にお手伝いとか頑張るようになりそうですもんね❤️

    責任感、ありがたいですね!

    • 4月21日
  • たっちゃんいっちゃんママ💗

    たっちゃんいっちゃんママ💗

    子供にも頑張ってやって褒めてもらえたという達成感にも繋がります!
    子供にとって達成感というのはとっても大切だそうです👌

    なのでプラスに考えましょう💓
    義理母に言われても育児してるのは
    あゆーらさんです!
    あゆーらさんにしかわからない事なんてたくさんありますよ😤!

    自分に少し余裕を作って
    気長に考えるのが1番かもしれないですね👍

    • 4月21日
  • mamami

    mamami

    そうですよね。
    褒めてもらえると達成感ありますよね。
    大人も同じですね!

    余裕ができたら、って気長に考えていこうと思います❤️
    ありがとうございます❗️

    • 4月22日
aco.r♡

今は諦めてます!
年齢が年齢だから、早く2人目と思ってましたが
別に急がなくていいかな!!と思ってます。
今大変だからこそ、息子と向き合う事を優先して、落ち着いた頃に考えればいいと思ってます。
もし、今二人目産んだとしても
まともに育児や家事ができない自信があるので!!
育児は誰でも大変だと思いますが
産むも諦めるも親御さん次第。
周りに左右されない気持ちが重要かもしれないですね!しんどければ無理やり周りと付き合わなくていいと思いますよ!

  • mamami

    mamami

    ありがとうございます!
    こども的には兄弟がいたほうが、と思いますがわたしがきっと精神的に追いつかないので
    諦めるのも大事ですよね。
    周りに左右されない、まさにその通りですね〜
    周りに流されないでよく考えます❤️

    • 4月22日
  • aco.r♡

    aco.r♡

    諦めなくても、時が来てからでいいんじゃないかと思いますよ^_^
    こればかりは、神様しかわからないですし^ ^赤ちゃん来ても大丈夫だって時に、来てくれるかもしれないですし!気長に行きましょ!!大暴れチビザウルスの相手は、とても、とても、大変ですが……お互いに日々を乗りこえていきましょう(ˊᵕˋ)

    • 4月22日
  • mamami

    mamami

    いつか時が来たら。と思っておきますね💕

    大暴れチビザウルス…笑っちゃいました。
    うちも喋るわ動くわで
    大暴れチビザウルスです(笑)
    お互いに頑張りましょう〜〜

    • 4月22日
みっきー!

わかりますよ!うちも娘がイヤイヤ期真っ只中でしかも私は育児ノイローゼ…諦めようと思いました。もともと手がかかる子だったので…でも、兄弟は作ってあげたい、親は先に死んでしまうからと思い、働きながら妊活!来週には臨月を迎えます。
子育ては大変です。楽な歳なんてないと思います。まぁ、金銭面を考えて、2人で打ち止めです笑笑
私の友達にも1人しか産まないって言ってる人いますよ!今は2歳ですが、赤ちゃんの頃からずっと親に頼りっきりだったそうでもう1人なんて無理って言ってました!

  • mamami

    mamami

    金銭面的には二人目まではなんとかなるのはわかってますが
    気持ちに余裕がなくて…
    働きながら妊活
    素晴らしいですね❤️

    うちは実母と絶縁状態で
    実家には一切頼れないので
    いまは無理だなとしか思えないです!
    タイミングって大事ですよね…

    • 4月22日
ゆずだいふく

うちも1歳7ヶ月の娘が
3、4歳になったら二人目を
産もうと考えています。
周りは二人目やら一人目を
妊娠、出産しました~の報告
だらけです。
羨ましい反面、私は娘だけで
手一杯。これに悪阻ってなったら
いくら家事育児協力的な旦那が居て
くれても、しんどいと思います。
義母さんは菩薩様のような人なんですね~
私はキャパが小さいので無理だと思います。笑
二人目諦めては居ませんが、現状作るのは夫婦子供皆がしんどいかなと思っています。
また上の子が落ち着いた時に余裕があれば考えたらいいと思いますよ😆💓

  • mamami

    mamami

    そうですよね。

    一人っ子でもこんなに大変なのに
    これに悪阻とか家事も、ってなったら
    一瞬でも精神的にもたないなと思います。
    同じかたがいてほっとしてます❤️
    旦那は二人目、二人目
    って考えなのが理解できないです(・_・;

    • 4月22日
Maiky

私も同じです。

私の場合は妊娠中も切迫で4カ月間ほど寝たきりで、出産も緊急帝王切開だったので、まずは妊娠〜出産・産後がほんとシンドくて、産後うつになりかけたので良いイメージ全く無いです💦もうこんな経験1度で十分です💦
子どもも手のかかるタイプなので、
なんかもう1人でいいかなって思ってます。

両実家ともに遠くて頼れる人がいないし、旦那も朝早く出て夜遅く帰ってくるので、
ほぼ毎日子どものこと、家のことは一人でやってます😭
しんどいとき逃げ場がないのがツライです。

こんな状況の中で2人目とか絶対考えられません💧
もし子どもが大きくなって手がかからなくなったとしても、妊娠〜産後の辛さはもう懲り懲りなので、産まないと思います。

  • mamami

    mamami

    切迫で寝たきり…大変でしたね。
    話を聞くだけで泣きそうになります。
    私は出産に対してはそこまでトラウマはないのですが
    産後はかなり気分的に落ち込みました。
    お気持ちわかります!
    私も
    義両親はまだ働いていますし、
    実家には頼れない状況ですので
    一緒ですね。

    一人で頑張ろうと思っても
    逃げ場がないので辛くなったときだれも頼れないのって本当に大変ですよね(・_・;

    • 4月22日
りくりら

息子が一歳になるまで二人目なんて考えられなかったけど女の子が欲しかった・一人っ子は可哀想と思い二人目を😅
長男が大変過ぎたので(今はイヤイヤ期ですが)、下の子が泣き叫んでもハイハイって感じで慌てなくなりました😆
大変だけどなんとかなりますよ🙆
旦那が出張で居なくて1人で二人を見てますがなんとかなってます😁

  • mamami

    mamami

    女の子が欲しかった…
    希望の性別、一人っ子は…といろいろ家庭により
    事情ありますよね。
    一人で二人をみているのは素晴らしいです❗️
    尊敬します❗️

    • 4月22日
LOUIS

1歳7ヶ月の息子がいます☺️
妊娠6ヶ月で切迫早産で入院 、
8ヶ月で陣痛が来て出産 、
産まれてから2ヶ月間の入院 、

退院後 一緒に生活をすると
生後6ヶ月までヒドイ夜泣き 、
3ヶ月に1回は 熱や風邪で
今までで4回の入院 (´・-・`)

そして現在1歳7ヶ月で
常に歩き回って
イヤイヤ期にも入りました!!😂✨

妊娠中から色々と大変だったので
私も二人目は諦めてます😅😅

歳の近い兄弟が良いなぁと思ってましたが
また切迫早産になり入院となると
息子がとても寂しい思いをするので😭

もし二人目を希望するなら
息子が1人で何でも出来るようになる
小学生頃に考えます(﹡ˆoˆ﹡)!

  • mamami

    mamami

    入院などされていたんですね。
    母子ともに辛い思いをしたんですね😢

    6ヶ月まで夜泣きなんてそうとう大変でしたね(T ^ T)
    そうですよね、
    万が一
    自分が切迫だとか、産後入院なんてことになってしまったら
    小さい子に
    寂しい思いをさせてしまいますよね(゚o゚;;
    わたしも一人でなんでもできるくらい大きくなってから
    兄弟のことを考えてみようと思います
    ありがとうございます!

    • 4月22日
りん

わかります!
私も当分二人目無理だと思ってたけど、旦那がどうしても早くほしいと言ったので、
それなら実家の近くに家を建てる計画を早めにしてほしいのと、家ができてから妊活すること、そしてこれからは育児、家事に協力すること。でなきゃ無理。
ってなり家を建ててから授かる事ができ、仕事から終わってからは色々手伝ってくれるので、これで良かったと思うけど、もしそのままの現状なら考えてなかったと思います。
つわりの中、上の子見るのはほんとに大変で、実家が近くじゃなきゃホントに無理だな。って思います。

  • mamami

    mamami

    そうですよね!
    生活していく中で
    家事、育児に対しては必ず協力が得られると確信できないと、なかなか踏み切れないですよね。
    わたしは実家とは絶縁状態、
    義両親は子育てに対して協力的でないので
    一人では無理、と諦めています。
    ありがとうございます😊

    • 4月22日
さくら

私も。11ヶ月男の子ですが後追いすごすぎて
3ヶ月からはじまり。

もう、次の子つくれるか、不安です。
すぐできるかがわからないし、

二個下で妊活したいけどそうなると、もう、4ヶ月後とかから、開始( ; ; )
むり!
みたいな。


甘えん坊でうれしいけど、ほんと、
つらいですよね。

周りの人からは、今だけよ、こんなに!べったりなのは。
そのうち、来なくなるからと何回言われたことか。
( ; ; )

  • mamami

    mamami

    いまだけ、とわかっていても
    ママにとっては
    いつまで続くのかわからない不安がありますよね。
    うちの子もいまだに後追いすごくて
    トイレにも一人で行けません(゚o゚;;

    嬉しいけどいまは手一杯です!

    • 4月22日