※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けから退職までどのくらい働いたらいいですか?元々妊娠前からやめ…

育休明けから退職までどのくらい働いたらいいですか?

元々妊娠前からやめよう。と思っていたのですが
妊娠が発覚し産休育休制度があるパートだったので
12月から産休に入る予定です。
体力的にもメンタル的にも辛いので産休育休だけ取って
そのままやめれないかな〜と思い
店長にノリ?で産休育休だけとってそのままやめれたりしなのー?🙄と聞いたところ
復帰せずにやめると国から還元請求されるから少し働いてからやめたほうがいいよ!!と言われました。
育休明けから2.3ヶ月くらいでやめても大丈夫でしょうか?同じような方いますか?

コメント

ママリ

還元請求は復帰するつもりがないのに産休育休を取って辞めた場合ですね🤔
もし産休育休を取って、復帰するつもりだったけれど育児をしていくなかで仕事と家庭が両立出来ない、自信がないなど理由があれば育休後にすぐ辞めたとしても請求されません。
私自身、復帰するつもりでしたが育休中に夫の働き方が変わり、両立が困難になったので育休取って退職しました💧‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    復帰して2週間くらいで両立が辛い…来月でやめたいというかんじで退職したら大丈夫ですかね…?🥲
    人間関係が苦痛すぎてぶっちゃけ復帰しても体力もメンタル的にも育児と両立するのが絶対辛いだろうなあ…けど産休育休手当がないと生活できないしな💦というかんじで😔

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

2週間で辞めるくらいなら、育休終了と同時に辞めていいと思いますよ🤔
    2週間だと逆に迷惑がられるかなと思いました💦「戦力が戻ってきた!え?!このメンバーで回るように組んだのにもう辞めるの?!」となるかなと…
    それなら最初から復帰しないほうがそのままのメンバーで回すだけなので会社も変に期待しなくて結局あまり迷惑はかけません🥺迷惑は迷惑なんでしょうけど、迷惑の種類が違うと言いますか…
    黒寄りになるので声を大きくは言えませんが、「復帰しようと思っていましたが、両立が出来ないと思い、家族で話し合った結果退職させていただきたいです」でいいと思います。
    もし復帰なさるなら半年から1年働いてから辞めるのがいいように思います。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既にお局達に仕事させてもらえない、仕事させて貰えないのに裏で文句言われているという状況なのでどっちみちあーだこーだ文句言う人たちだからなと思ってて😂…
    上司もやめるのはわたしの都合でいいけど還元請求の事例があるからその点気をつけて💦くらいで言われてて😔
    ギリギリ黒寄りで「復帰したい気持ちはあるけど家族と話し合って…」が1番無難なんですかね💦

• 52分前
  • ママリ

ママリ

嫌な人たちですねぇ💧‬
    そんなことをしていたらどんどん人が減って自分の首を絞めるだけなのに…😔
    「育休取得後復帰するつもりだった」のであれば、請求される謂れはないので大丈夫です😊ある意味脅し文句のひとつです。。笑

• 4分前