※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪
子育て・グッズ

おむつ替え時に使う霧吹きについて教えてください。温かくできるものや100均の霧吹きの使い勝手、ウンチまみれのおしりを拭いた際の飛び散りについて気になっています。霧吹きの方が経済的で便利なら使ってみたいです。

おむつ替えの時に霧吹き使われてる方、どんなものを使ってますか?(о´∀`о)
温かくできるものですか?
100均の霧吹きとかでは使いづらいですかね?

ウンチまみれのおしりをシュッとやったとき飛び散ったりしませんか??(^_^;)

わたしが拭くのが下手なのか、おしりふきの消費がすごいので霧吹きの方が経済的かな〜と思い、便利なようなら使ってみたいです✨

コメント

らぶこ

私は霧吹きは使っていませんが、ウンチ替えの時はまずある程度は普通のティッシュで拭き取って、それからおしりふきを使ってます!

ウンチたっぷりのお尻をいきなりおしりふきでふいてもぬるぬるするので、最初はティッシュだとウンチとりやすいです✨ティッシュもだいぶん使いますけど💦でもおしりふきのほうが一個あたり数十円高いので……

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    なるほど!ティッシュを使う方が節約になりますね(^^)
    そうなんですよ〜ゆるうんちたっぷりのおしり拭くとき、いきなりおしりふきだと、イマイチがっつり拭けないです(>_<)
    試してみます(^^)
    ありがとうございました✨

    • 4月22日
森のフクロウ

霧吹き使ってます!
観葉植物の葉っぱにシュッと吹きかける小さめのものです(*´∀`)♪
ぬるま湯を入れて吹きかけ、ふやかしてからおしりふきでトントン軽く叩いてウンチを取ってます。
汚れたオムツを引き抜く前に吹きかけるのでウンチは飛び散らず、オムツに流れていきます(´∀`)
使う前はお尻が少し荒れたんですが、霧吹きを使ってからお尻のトラブルがなくなりました!

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    汚れたオムツの上で霧吹きでシュッとやって最後軽くおしりふきでやるんですね(^^)
    詳しくやりかた教えていただきありがとうございます!
    うちの子はまだオムツかぶれないんですが、やっぱりゴシゴシふくより霧吹きの方がお尻に優しいですよね✨
    ありがとうございました(о´∀`о)

    • 4月22日
しほ★

夏生まれの息子、おむつかぶれがあったので治るまでは100均の霧吹きにぬるま湯を入れてうんちを流してました~😂💓
飛び散りはなかったと記憶しています。

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    霧吹きだとオムツかぶれにも良いと聞いたので、やっぱり試してみたいです(^^)✨
    飛び散ったりしなかったのですね!
    100均の霧吹きでも良さそうですね!
    ありがとうございました(о´∀`о)

    • 4月22日
なーな♪

私は小さいペットボトルを使ってました!
ふたに穴を開けて、ぬるめのお湯入れてお尻流してましたよ!

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    ペットボトルでやるのも良いですね!
    空いたペットボトルでもできるからエコですね✨
    ありがとうございました(о´∀`о)

    • 4月22日
るか

霧吹きじゃなくてすいません。
おしりふきを変えてみてはどうでしょう?
コストコのおしりふきは厚手なのでうんちもこわくないですよ!(ネットでも買えます)
もう私はこれじゃないとうんち変えられないぐらい手放せないです😅

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    なるほど!おしりふきを変えてみるというのは考えたことなかったです!
    コストコのですね✨
    調べて見ます(^^)
    ありがとうございます✨

    • 4月22日
ぴえろ

西松屋とかで簡易のタイプで陰部洗浄できるミニボトルありますよ◡̈

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    調べたらありました〜!
    簡易のミニボトルも手軽で良さそうですね✨
    ありがとうございます(^^)

    • 4月22日
ぴんころ

わたしは、100均で買った、しょうゆボトルを霧吹きとして使ってます! 50mlぐらいの大きさでとても使いやすいです✨ 温かい湯を入れても霧状になるとあまり温かくはなかったので、そのまま水で使ってますよ! 常温です。
大きさもちょうどいいし、重宝してます😊
しょうゆって思いっきり書いてますが笑

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    醤油ボトルですか!100均で見てみます(^^)
    確かに、お湯霧吹きしても温かくならないんじゃないかなーというのも思ってました(^_^;)
    しょうゆって書いてあっても使いやすければ気にしません✨笑
    ありがとうございました(о´∀`о)

    • 4月22日
deleted user

私は新生児の頃ティッシュで軽く拭き取ったあと、ひたひたに濡らしたコットンで拭いてました!
だんだんめんどうでおしりふきに戻しましたよ😂😂
実家にいるときは母が100きんのドレッシングボトルにお湯を入れて上からジャーっとかけてました(笑)

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    私も出産した病院がコットン濡らしてやる所だったので、入院中だけやっていました!
    ひたひたにすると優しく綺麗に拭けますけど面倒くさいですよね(^_^;)
    ドレッシングボトルですか!みなさん100均のいろいろ活用されてるのですね✨
    教えていただきありがとうございます!

    • 4月22日
バルタン星人

こーゆうの使ってました!

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    ドレッシングボトルですか?
    100均とかにありそうですね✨
    画像つきでありがとうございます(^^)

    • 4月22日
モネ

皆さん霧吹きお使いなんですね〜💩
私はクリアオイル使ってましたが、キレイにうんち落とせるので、お尻拭きの回数少なくて済みますよ。3ヶ月頃のうんちは緩いので一苦労しますよね。もう少し大きくなると固まってくるので今よりは拭きやすくなってるはずです!😄

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    クリアオイルでググるとベビーオイルが出てきたんですが、それのことですか?
    オイルで拭くのですか??(^_^;)
    ほんとゆるゆるうんちで、しかも前は1日何回もだったのが今1回でドバッと出すようになったので大変です(>_<)
    だんだんウンチもゆるゆるじゃなくなりますもんね、回答ありがとうございました(о´∀`о)

    • 4月22日
たむちん

100円ショップのドレッシングボトル使っています💡
これまではウンチの量が多すぎて毎回タライでした😅😅

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    100均のドレッシングボトルよさそうですね✨
    オムツかぶれしちゃったらタライで洗うって聞いたことあります(^^)でも毎回じゃ大変そうですね(^_^;)
    教えていただきありがとうございました✨

    • 4月22日
そみ

お醤油さしを使ってます(*^^*)
プッシュすると出るタイプの容器です
お尻におしりふきを1枚乗せてあげてその上からお湯をかけてふくとつるんと落ちます

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    上にもお醤油さしの方いました(^^)お醤油さしもよさそうですね〜✨
    プッシュすると出るタイプの方が、霧吹きより水の出具合調節できて良いのかも?と思ってきました!
    お尻におしりふき乗せてからお湯をかける方法よさそうですね✨
    詳しくありがとうございました(о´∀`о)

    • 4月22日
みっこ

うちは、百均に売ってるマヨネーズとか入れるやつ(よくお好み焼きとかにかけるときの)にお湯を入れて洗浄してます!

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    今検索してみました!霧吹きより水が飛び散らなくてよさそう✨
    教えていただきありがとうございました(о´∀`о)

    • 4月22日
ままゆな

うちも100均のドレッシングボトルみたいなのを使っています
ぬるま湯にしてうんちの時と朝イチの時に使っています(朝イチはおしっこが大量なので😅)

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    ドレッシングボトル人気ですね!
    確かにあさイチはおしっこ大量オムツぱんぱんです(>_<)
    早速明日100均行こうと思います✨
    ありがとうございます(^^)

    • 4月22日
02

うちはドレッシングボトルみたいなのも試しましたが結局コットンに落ち着きました。
2日分くらいならまとめて濡らしても大丈夫なので、家ではタッパーに作りおきしてます。

もううんちも固いことが多いので外出時と保育園では普通のおしりふきですが、ちゃんとした密封のタッパーなら外出時もいけますよ!

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    出産した病院もコットンでした!
    やはりお肌には優しいんでしょうね✨
    タッパーに作り置きとはなるほどですね(о´∀`о)
    教えていただきありがとうございました✨

    • 4月22日
ちー

最初はオムツのうんちが付いてない前の方で拭き取ってからおしりふきを使って拭いてました ´ω` )/
ティッシュを使うのも勿体なくてw

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    なるほど!オムツの前の方で拭いちゃうのも、おしりふき使いすぎなくて良さそうですね✨
    参考にいたします(^^)
    ありがとうございました!

    • 4月23日