※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食初期、初心者なので下記について教えて下さい!1.さつまいもとじゃ…

離乳食初期、初心者なので下記について教えて下さい!

1.さつまいもとじゃがいもアレルギーは別物になりますか?(さつまいもokだったらじゃがいもokというわけではないですよね?)

2.さつまいもは本でエネルギー源とビタミンと両方に記載されていました。その場合うどんやパンと同じく米の量を減らしたりした方が良いでしょうか?

3.野菜はどの冊子も2日間初めてのものを連日2日ほど食べさせていますが1日でも良いのでしょうか?(今日初めてほうれん草を食べ、嫌がらずにアレルギーも大丈夫でしたが明日もほうれん草のほうが良いですか?)

4.みなさんやはり初期は10ぶがゆを食べさせていたのでしょうか?(よくインスタで最初から5ぶがゆ!みたいなのをみます。。)

コメント

ゆゆ

①一応別で考えて別々であげました
②最初は少し考えてましたが、割と序盤から考えずに減らさずにあげてました・・・
③1日あげてアレルギー出なければOKとして、必ず2日連続で同じものをあげる、とかはしてなかったです
④一番最初だけ分量測りましたが、以降は目分量で作りました、、あとは本人が水分多めが良さそうなのか、少し少なめが良さそうなのか、様子を見て。

以上ズボラ人間でした、参考にならずすみません😂

はじめてのママリ🔰

①別の食材としてそれぞれあげました!
②今あげてるお粥と同量のさつまいもをあげるなら減らしますが、そうじゃないのであれば気にせずあげてます!考えすぎたら疲れるので、炭水化物とビタミン両方取れる都合良い食材として活用しています🍠
③アレルギーが出にくい食材は1日でクリアにしています!乳、小麦、桃などアレルギーが出やすいと言われている食材は1日目小さじ1→2日目小さじ1より増やす、みたいな感じで量増やしても大丈夫ならOKにしています!
④胃に負担がかかるのでまず最初は10倍粥から始めた方がいいかなと私は思います🍚慣れてき頃に、本人が食べやすい又は好みの柔らかさが5倍粥であればそれでいいと思います◎