※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさ
子育て・グッズ

1歳未満の赤ちゃんを育てるママさんからの相談です。友人は1歳を過ぎて楽しくなったと言っていましたが、自分の1ヶ月の息子にはまだ辛さが強く感じられるそうです。先輩ママさんの話を聞いて、将来を楽しみに乗り越えたいとのことです。

1歳以上のお子さんをお持ちのママさん♡
出産されてから1歳になるまで、何ヶ月ごろが辛くて何ヶ月ごろから楽しくなりましたか??

私の友人は1歳を過ぎてやっと楽しくなったと言ってました。
もちろん人それぞれだとはおもいますが。。

私には、いま生後1ヶ月の息子がいます。
今は辛さと可愛さ、半分。。

はじめてだらけだし、眠いし、おっぱいは痛いし、寝てくれないし、本音は可愛さより、辛さがまだまだ強いかもしれないです(T_T)

先輩ママさんのお話をきいて、先を楽しみに今のモヤモヤ不安や辛さを乗り越えたいです。

よろしくお願いしますm(uωu*m)

コメント

ayk

息子は生まれた時から全く手がかからず、子育て育児の苦労というものを知らずに1歳まで成長しました。
1歳過ぎてからは出来ることや自我が強くなり手が掛かるなと思うことがでてきましたが、周りの息子と同級生の子達を見てもうちの子は大人しい性格のようで、辛さを経験することなく、うまれたときからあれこれ育児するのが楽しかったです(*´︶`*)

• まさ

まさ

ありがとうございます!
    うまれた時から手がかからなかったんですね!良い子ですね(♡´◡`♡)私もすこしずつ育児楽しいと言えるようになりたいです\( ´ω` )/

• 4月22日
クロ(4♂1♀)

産んでしばらくは頭がお花畑状態でハッピーでした(笑)
(もちろん盛り上がるのは旦那の前だけです😆)

2~3ヶ月でちょっと睡眠不足すぎて辛くなってきて、
4~5ヶ月で授乳間隔も開いて出掛けやすいから楽しくなり、
7~8ヶ月で離乳食の中だるみが激しく悩み、
10~11ヶ月くらいで掴まり立ちなど成長が嬉しくてまた楽しくなる…

と言う感じで、楽しいとしんどいが交互にきました😅

• まさ

まさ

遅くなってごめんなさい!ありがとうございます♡やはり、楽しかったり大変だったり波があるんですね。今もそうだけど、これからも良いこと悪いことが共存なんでしょうね(´・_・`)産まれてすぐはほんんっとに何もわからなかったけど、最近子育てってそういうものらしいとわかってきて、それがわかるだけでも楽に構えられる気がします(,,>᎑<,,)いま結構辛いけど、次は楽しいと思って頑張ります\( ´ω` )/

• 4月24日

明日で1歳なのでぜひ参考に😊

私的には0ヶ月が一番辛かったです。
生まれた〜💗と思った矢先、朝昼晩の概念を覆され常に赤ちゃんのお世話。自分のことなんて何もできずずっとなく我が子におっぱいあげて抱っこしてオムツ替えて・・乳腺炎にもなり辛いしかなかったです⤵︎
1ヶ月〜3ヶ月もまぁ基本1日中グズグズだし、寝かしつけも上手くいくかと日々恐怖でした💦
3ヶ月で寝返りし、4ヶ月でズリバイをしだしたのでそこからは周りが見えて楽しかったのかグズグズな時間が一気に減り、そこからは楽しい💗かわいい💗って感じですね😊👍

そして7ヶ月頃から夜泣きと後追いが始まり辛いというかイライラ・・でしたね💧
今はじっと座ってご飯を食べてくれず食事のたびイライラしちゃいます。
長くなってみません💦

ただ、可愛さは日々増し増しでたまらないです😍

• まさ

まさ

遅くなってごめんなさい!ありがとうございます(≧∇≦)私の気持ちを共感して頂けてるようで、読んでいてうなずきまくりました!ほんとに、産後こんな生活が待ち受けていたなんて、誰かおしえてよー(இДஇ )という感じでした。とりあえず、3か月頃すこし楽になるんですね!!1歳までには山あり谷ありみたいですが、今が一番つらいと思ってやり過ごす(笑)しかないですね(^_^;)成長したら成長したで次の悩みがでてくるようですね。私も我が子の可愛さが増すことを期待して、とりあえず、3か月まで頑張りたいと思います(´˘`๑)"

• 4月24日
ポムポムゼリー

私は新生児から3ヶ月くらいまでが一番辛かったです😅

毎日何かしらで泣いてました😭💦

今はまだ1ヶ月!辛いですよね😣
お疲れ様です✨

今は歩き出して抱っこも少なくなり追い回してますが、辛かったはずなのに過ぎてしまうとあの頃余裕はなかったけど、一番弱々しくて可愛かったなぁ✨って思います😊

この一年長いようですごく短いです!

服を整理していて新生児の頃の匂いが残っているとギューッと胸が締め付けられます😣

辛かった。大変だった。だけど…だけどこんなに成長してくれて嬉しいような戻ってほしいような😊

ものすごいスピードで過ぎてしまうので、大変なのはよくわかります!が!楽しんでください😊

• まさ

まさ

遅くなってごめんなさい!ありがとうございます♡
    1ヶ月辛いです。。先輩ママはみんなあっという間というのに、1日1日は次の朝が来るまで長い気がして。。たまに途方にくれそうになります。
    でも、胸を締め付けられますっていうのを読んで、
    私にはまだ先がどういうものかわからないけど、振り返ると愛おしい気持ちになるというのが、なんとなく伝わってきた気がして、すこしじーんとしました。毎日新しいことばかりで、毎日すこしずつ成長して、もう戻らない日々と思うと、ただただ辛いだけじゃない!と思えてきます。質問してよかった、お話きけてよかったという気持ちです♡ありがとうございました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 4月24日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

よーくお気持ちわかります😣

私は一年後にこの子はちゃんとここに居るのかな?とか考えてました💦
    辛すぎて私手放したり、最悪虐待して私が逮捕されたりするんじゃないか…って考えたりしてる時期が正直ありました💦

ホルモンバランスが崩れてるのが原因でメンタルも弱くなるんですが、一日、一日が長くて先なんて見えないし考えられないんですよね😭

胸が締め付けられるのは可愛いかったあの頃…💕という気持ちと辛かったなぁ…って気持ち両方です💦

私は一年過ぎたのでこんなふうに言えますが、渦中の大変さ、辛さも良くわかります!

この1カ月必死に頑張って赤ちゃん育ててくれてますよね❤️
    ありがとうございます✨

まだ1カ月ですがきちんと1カ月分成長してますよ😊

その分まささんもママさんとして必ず成長してます✨

大丈夫!必ず成長が嬉しくもあり、寂しくなる時期が来ますから💕

辛いこともありますが、慣れてもきますし加減もわかるようになります😊

生かせておければ100点です❤️
    それだけでも充分愛情です❤️

• 4月24日
しろくま

うちの子はとにかく大声で泣く子で、ありがたいことに1時間以上ギャン泣きも毎日で(^_^;)体力有り余ってたんだと思います笑
5ヶ月くらいまで本当にしんどくて、でも支援センター行く心の余裕もなく、辛かったです。
新たにママ友作ったりできる心境になれず、同じくらいにママになった友人が多かったので、その友人たちにラインで相談したり励まされたりしてました。
5ヶ月くらいから、子どもがにっこりしたり表情が増えて、報われた気持ちになれることが増えました。体つきもクビも座って、抱っこしやすくなったり、たしかおんぶできるようになったりで、ちょっと楽になりました。
どんどん可愛さが増します!!
子どもの成長を理解して、そこに追いつくとまたすぐに進化するので、息切れするイタチごっこみたいです笑
1歳になった時、あんな赤ちゃんだったのに!って感慨深いです!
寝返りしないうちに寝相アート写真いっぱい撮ればもっと楽しめたのにーっと後悔してます。
もしちょっと心にゆとりがあったら是非かわいい写真撮って楽しんでくださいねー☆

• まさ

まさ

まだこの前まで我が子と2人きりになるのが恐怖でした、、最近やっと夜中も慣れてきたけど、昼間のお出かけは一苦労だし、お出かけした日は私が疲れてしまうくらいです(^_^;)子育てサロン行きたいような疲れるような、、、
    5か月ですか、、まだ先に感じてしまいます。。でも成長するから確実に辛さは変わっていくんですよね( ´-` )新生児期は写真をとる余裕もないくらいでした、すでに後悔(泣)寝相アート沢山残しておきます!!ありがとうございます\( ´ω` )/

• 4月25日
  • しろくま

しろくま

私は3ヶ月くらいまで娘とお出かけもままならなかったです笑
    人それぞれですが、3ヶ月くらいから楽になると言ってる友人もいましたので、まささんも早く余裕が出てくると良いですね!
    子育てサロン見学とか覗きに行ってみると良いと思います!
    子育て満喫してくださーい♪

• 4月26日
みかん

私は4歳〜の方が
うるさくて辛いです((((;゚Д゚)))))))

• まさ

まさ

遅くなってごめんなさい、ありがとうございます!4人のママさんなんですね。大先輩ですね!4歳からとか想像もつきませんが(笑)私にもそんな時期が来るんですね( ̄▽ ̄)

• 4月25日
みれー

私も1ヶ月の息子がいます!

上の子のときは4ヶ月くらいまで結構キツかったですね(*_*)
首座り前で出歩くことがあまり出来なくて家にずっといたので…
5ヶ月からはズリバイが出来るようになり、自分で動ける息子が可愛いかったです!
6ヶ月で離乳食を始めて、面倒だし、食べなくてイライラすることもありましたが、そのときはベビーフード使ったりしたのでなんとか乗りきりました(笑)
10、11ヶ月あたりは掴まり立ち、伝い歩きで手に届くところが多くなり目を離せなくなりました( ´△`)

そのときそのときで大変なことはあるけど、今思い返しても一番キツいのは4ヶ月頃までの間ですね(笑)

私も眠いし、二人育児にまだ慣れないし眠いです(>_<)
これから成長が見られると楽しくなるので今キツいですが頑張りましょ!!

しかも名古屋の方なんですね!
里帰りで今名古屋にいます(*´∀`)

• まさ

まさ

いろんな回答をもらって、やはり4ヶ月までは覚悟しておこうという気になりました。でも可愛いのが増えていくみたいで、それは楽しみになります!初めてだらけってこんな不安定なんだ。。って感じです(*´・・)シュン。。。
    私は自宅も実家も名古屋です!名古屋駅が賑わってますよね。落ち着いたら子どもと行くのが楽しみです(●´∀`●)
    ほんと毎日眠いですが、頑張ります!!

• 4月25日