※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ🔰
家族・旦那

【夫と絶縁状態の義両親について】※長文です私の夫は結婚する前から親と…

【夫と絶縁状態の義両親について】
※長文です

私の夫は結婚する前から親と絶縁していて、5年くらい会っていないです。なので私は向こうの親への結婚の挨拶も行ってないし(うちの両親には夫は挨拶に来ました)、子どもも会わせてないです。というか結婚したことも子どもがいることも知りません。

夫の話を聞く限り、夫の両親は毒親っぽいです。聞いた話をまとめるとこんな感じです↓
[父親]
•家族の中で絶対的に存在、父の言うことは絶対
•共働きだが家事は一切しない
•小学生の頃の誕生日プレゼントに問題集を渡した
•週6で子どもの好き嫌いに関係なく習い事させる
•子どもが行きたがらなくても海外など親の行きたい所に連れて行き感謝させる
•自分の認めた大学と職業以外は認めない
•進学や就職で県外に行くのは認めない
•自分の選んだ相手と結婚させたい
(自分の部下を見合い相手として連れてきて無理やりお見合いさせたことがあるそうです)
•毎晩晩酌、飲むと子どもを叱る
•子どもが仕事で遅くなると職場に電話をしてきたことがある
•社会人になってからも仕事に必要ないなら、危ないので車の運転は認めない
•子どもが初めて付き合った彼女と別れた時大喜びした
(彼女の出生地が気に入らなかったらしいです)

[母親]
•父親に逆らえない
•過干渉
•子どもの部屋の引き出しやゴミ箱の中を勝手に確認する
•一度子ども(社会人になりたての夫)が一人暮らししていて、風邪をひいた時に看病しにやってきて勝手に合鍵を作っていた

2人とも暴力を振るったり、人格を否定するようなことはなかったそうですが、子は親の言う通りにするものという考えだったそうです。
夫は特に父親を嫌っています。

結婚した今も夫の両親から度々手紙が来ます。
中身は大した内容ではないですが、「元気ですか?」などの近況を伺うものです。
両親は夫の前の住所宛に送っていて、現住所に転送されて来てます。今の私たちの住所は教えていないので、転送期間が過ぎれば手紙は両親の元に返されると思います。

封筒で手紙が来た場合、夫に渡しても中身を見ずに捨ててしまってるようです。
大事なことかもしれないからちゃんと見て私に教えてと言っても言うこと聞きません…
普段温厚な夫もこの話をすると、もうこの話はしないでくれと言われます。

ある日夫がいない間に夫の父親から封筒に入った手紙が届きました。渡してもどうせ捨てられると思い、いけないとは分かっていても中身を開けて読んでしまいました。
内容は両親の現状とそろそろ顔が見たいので会ってくれという内容でした。「淋しい」という言葉も書いてありました。

私はなるべく分からないように封筒に糊を貼って元に戻しました。彼には勝手に手紙を見たことは言えず、いつも通り手紙を渡しました。ちゃんと開けて読んでね!と言いましたが、その後も読んだか確認するとあやふやな回答で、もうこの話終わり!と強制終了させられました。

正直、夫から両親の話聞いてて普通じゃないなと思っていたので、その親と親戚付き合いしなくてよくてラッキーと思ってました。
ただ、この父親の「淋しい」という言葉を見て少し可哀そうにも感じました。いつも手紙は母親からしか来ないのですが、初めて父親からの手紙を見ました。しかも父親はプライドも高く、もうこんな奴は自分の息子なんかじゃないと思ってると夫が言ってたので意外でした。

もう死ぬまで自分の息子に会えないのかなと思うとやはり可哀そうかなと思います。
彼の意思は固く、今のところ頑なに会おうとはしません。
会わずとも手紙の返事くらい返したらと言ってもダメです。
私が代わりに手紙を書くという手もありますが、そうすれば恐らく黙ってて下さいと書いても夫の両親は夫に伝えると思います。(恐らく夫の姉経由で)
また、私が勝手に手紙を返したと彼に知られれば、相当怒ると思います。

結局どうすることもできずにいます。
皆さんならこの状況、どうしますか?ほっときますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいお話ですが、私だったらほっときます。
確かに今は親になったから余計に父親からの寂しい、会いたいなど可哀想に思う気持ちはわかります。
ですが旦那様の頑なに質問者様のゆう事を聞かないところを見ると相当嫌っていて、質問者様が聞かれた話以外にも何か言えないとんでもないことをされたのかもしれないし、それは旦那様にしか分かりません。
結婚はしたけど所詮は他人、全部を知ってる訳ではないししつこく会うこと等をすすめられるのは私だったら嫌かもです。
旦那様からしたら本当に思い出したくもないことかもしれないので、。

tama

ほっておきますね。。
多分そのステージに来るまで本当に色々あったんだと思いますし。

状況はかなり違いますが、うちの主人も離婚したお父さんとは全然連絡取っておらず、孫がいるのも知ってるのか知らないのか。1回ぐらい会わせる?と何回か聞きましたが「いや、いいよ」とのことなのでそのまま私も一度もお会いしたことないです😅

ぱぴこ

なかなか心苦しいと思いますが、こちらは何もせず放っておくしかないかなと思います😔
文章読む限り明らかに毒親だし、そんな環境からやっと脱出して旦那さんの今があると思うと、またその親と関わるのは本当に酷なことなんだろうと思います。関わらせることによって、旦那さんがメンタルやられて今の家庭にも影響が出ることもあるかもしれません。手紙では淋しいと言ったって、もし実際会えば説教のオンパレードかもしれません。
向こうが本気で会いたければどうにかして住所突き止めて来るんだろうし、来ない限りはそっとしておいた方が安全な気がします😣

とかげ

きっと旦那さんなりにけじめをつけてると思います
手紙が来ても気持ちが揺らがないのが答えじゃないですかね、、
きっとすごくすごくつらい生活だったんだと思います。
私も過去を蒸し返したくないですし今旦那さんがこれでいいって思ってるならそれに従うかもですね。ほっときます。

たんたん

私なら何もしません。

私の親も毒親ですが、毒親ってこれまでしてきたことを都合よく忘れることができる人間なんだと思います。
うちの親も年齢を重ねて孫ができて昔よりはだいぶ丸くなりましたが、それでも過去のことが無くなるわけではありません。
私もいまだに夢に見たり、トラウマになってる部分もあります。
きっと旦那さんにしか分からないことがあります。
絶対に余計なことをしない方がいいです。

ゆゆ

私もみなさんと同じように特にしない派です。
私の親は毒・・ほどではないですが、両親共に過干渉です。一人暮らしは絶対認めず、結婚して家を出るのがやっとでした。今でも過干渉ですが、結婚して家を出て初めて親と離れて、やっと自由になれた!と思ってます。
旦那さんももしかしたら結婚してやっと自由になれたと思ってるかもしれません。
旦那さんがそれでいいと思うならそれでいいと思います。

まんまるしかく

放っておきます。
義姉経由で伝わるということは義姉は親と繋がってるんですよね、生死に関わるようなことがあるなら義姉から伝わるだろうし、結婚も出産も知らないならそれを知って激昂するかもしれない、もしくは実は知っているから下手に出て孫に会いたいと思っているとか…なんにせよ間に入ると面倒なことになる気しかしません…🥲

ママり

主さんが何らかのアクションを起こすと
旦那さん余計に怒ると思います。
手紙も、読んでねの一言もいらないと思います。
そっと机に置いておいたらいいです。

いつか旦那さんもハッと
会ってみようかと思える日が来るかもしれないですし。