※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園の口コミ信じますか?いま保活をしていて、通える範囲のところは見…

保育園の口コミ信じますか?

いま保活をしていて、通える範囲のところは見学しようとしていす。

Googleの口コミで低評価でボロクソに書かれている保育園があるのですが、見学に行くか迷っています。

そこまで悪く書かれているとなんだか見学に行く気が起きません…。

みなさんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

口コミはあくまで個人的な意見なので
あまり気にしないです😇

私は見学に行った園で
園長が思いっきり園児を差別してるのを目の当たりにしたり
園児が使う廊下で雪崩が起きそうなぐらい荷物が山積みになっていてるのを見て
こんなところ通わせたくないと思ったところが⭐️4.8でした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高評価でも実際見学したらそういうことがあるんですね…。
    やっぱり見学は大事ですよね。

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、悪い評価付いてるところにわざわざ通わせたいとは思わないですよね🥲
    ただ、悪い評価を付けた親御さんも気持ちに余裕がなかったり求めていたものと違っただけかもしれませんね...
    例えば対応が悪かった、環境が悪いと書かれていても
    その親御さんはそう感じただけで
    園としては全体のこと考えて個別に対応できなかっりする部分もあったりしますもんね🥹💦
    私も園選びの難しさに直面していて何を評価して子どもを安心して預けれるかわからなくなるときがあります🤣

最近、ミキティーのYouTubeをみて
    園に求めすぎないと言っていたのを聞いて少し気はらくになりましたが☺️

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、その人の感じ方によるというか…😧
    市のホームページ見ると1歳児4月入園で定員割れしてるので(5名以上空きあり)、やはりみなさん同じように感じてるから駅近なのに人気ないのかなぁと思ってしまいます😓

園に求めすぎない!それは確かにそうですね!少しは妥協していかないとお互いうまくやれませんもんね😌

• 2時間前
み

書いてある内容にもよりますがいろんな保護者がいると思うので1.2件なら気にせず見学には行くかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口コミ2件中2件ともボロクソ長文だったので、うーん…と思ってしまいます。

お迎え時間に遅れると厳しく言われるは百歩譲ってしょうがないにしても、保護者や園児の悪口を言う、園長が職員を無視するなど書かれているんです😅

• 2時間前
  • み

口コミって「どうにもならないけど何か言ってやりたい」とか特にネットだと「悪評広めて一矢報いたい」みたいな人が集まりやすいと思うので、マイナスな意見はどうしても熱量が高い傾向にはあるのかなーと思います🥹

何も問題なく通ってて口コミ書きたくなる人って少ないというか...

ただ大切な我が子を預ける場所ですから、よくない意見を聞いちゃうと悩んじゃいますよね😣

他にも候補があって保育園激戦区でなければ見学行かずに候補から外してもいいのかなと思いますよ😊

• 1時間前