※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

流産後の体調不良について相談中。生理後に吐き気や倦怠感、体調不良が続き、漢方も効かず、病院では排卵からくる可能性のみ。同様の経験者いますか?

4月に流産して2回生理がきました。
以前よりも生理前や排卵前の症状が辛くなってこまっています。
今は、排卵日付近なのですが生理が終ってから、吐き気、倦怠感、お腹のはり、下腹部痛、腰痛、下痢…体調が悪くてやる気も食欲もなくなってしまいました。
いつも飲んでいたウンケイトウの漢方も飲むと気持ち悪いし、基礎体温もガタガタです。

更に原因不明のぎっくり腰に、カンジタにまでなってしまいました…
自分の体が分からなくなっています。
すべてホルモンバランスの崩れからくるものなのでしょうか?

病院では排卵からくるものでしょうとしか言われていません。

流産後に体調を崩してしまった方はいますか?

コメント

エミコさん

6月1日に流産の手術した者です。今すごい体調が悪いです。フラつき、めまい、頭痛、吐き気、胸が苦しくて毎日悩んでます。行きつけの内科で診察してもらって結果はホルモンのバランスが整ってないからでしょう。月日が経てば徐々に落ち着いてくると思いますよって先生に言われました。やっぱり流産の手術した後は出産と同じで体力も使っているようでなかなか簡単に体調が戻るもんじゃないようです。

まあとん

流産した後ってまだ体は妊娠したときの状態が続くようです。
妊娠時にでるhcGがまだ高い状態だと思います。
基礎体温もガタガタということは二層性ではないということでしょうか?
時間が必ず妊娠前の状態に戻してくれるのですがやはり流産後はホルモンバランスが大きく崩れます。
あとホルモンの影響で靭帯や関節が柔らかくなり腰痛が出たりすることもあります。
カンジダまで出てるということは体の抵抗力が落ちてるということでもあります。
あとは流産という精神的打撃を受けておられるのでメンタル面でも影響してるのではないかと思います。
とりあえず今は無理をせず十分な休養が必要なのかなと💦
大丈夫ですよ!
必ずまた妊娠に向けたコンディションに戻ってくるので😊

ままり

お辛いですね。
エミコさんも早く体調が戻るといいですね。お大事にしてくださいね。

ままり

お返事ありがとうございます。
基礎体温は二層に分かれなくなり、全体的に低くなってしまいました。
1度目の生理はなかなか来なかったのですがいつもよりも軽く済み生理がきてからは体調が戻りつつありました。
2回目の生理がこんなに辛くなるなんて心も体もついていけません。やはり休息が必要ですよね。
体調が悪くなってばかりで職場で居心地が悪いです。
でも焦らず今を大切にのんびり過ごして行きたいと思います!