※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2学年差、2歳半差の姉妹がいます。6歳と3歳半です!6歳の子がひらがな等…

2学年差、2歳半差の姉妹がいます。
6歳と3歳半です!

6歳の子がひらがな等に興味持つのが遅くて、ひらがなのワーク1冊を1年かけてやっと終わりました😅
その間他のお勉強もしてましたが、ようやくひらがな全部書けるようになって(まだ不安な文字もある)、やっとカタカナを勉強し始めました💦

逆に下の子はお勉強好きで、3歳でひらがな全部読めて書きも少しずつ書ける文字が増えてきている段階です。

先日2人でかるたやらせたら、さすがに上の子が勝ちましたが、結構接戦でした😂
下の子に取られて上の子が泣き出す始末😭

同じように下の子の方が習得早いよって方いますか??
さすがに小学生になったら習う事が違うから上の子が下の子に学力抜かされた…と思う事ってあるのでしょうか🥲

下の子はこれからピアノやらせようと思ってるのですが、それも練習次第では上の子より上達早い可能性ありますよね💦💦
2人で切磋琢磨して上達してくれるのが1番なのですが😣
下の子より出来ないと上の子がいじけて練習しなくなりそうです🥲

コメント

くま

二学年差の年子の兄妹ですが上の子は初めての子って事もあって年中からちょいちょいワークやらせてたけど特に覚えが早い!とかはなかったんですが上の子がやってるのを見て下の子が勝手に一緒にお勉強しだして特に教えてないのにひらがなの読み書きができるようになりました😂
とってもびっくりです笑

• ママリ

ママリ

ですよね👏👏
    兄弟で全然違うんだなって思います🥰

• 1時間前
ままり

2学年差の年子がいます。

興味の差かな?
何事も興味かあれば吸収が早いですよね。

あと下の子は上の子をみてる分要領がいいっていうのはよく聞くます。うちも下の子が〇〇できると言うと周りにお兄ちゃんいるからね〜って言われます。

いとこの子どもも、上の子が小3の始めにスイミングの選手育成コースに移ったけど、下の子は小1で選手育成コースに移ってました。上の子も優秀だけど下の子はそれ以上に要領もいいからすごいって叔母も言ってました。

• ママリ

ママリ

確かに興味の差かもです!
    上の子は文字に触れる機会が絵本くらいしかなくて、絵本もあまり興味持ってくれなかったので💦
    下の子は上の子いるからね〜って言われますよね😂
    やっぱり上の子見てると違いますね✨

• 28分前
はじめてのママリ🔰

この時期でひらがなもう全部書けるんですか?むしろすごいと思います😅この時期読めても書けない子なんてたくさんいると思います。上の子はカタカナなんて小学校の二学期で覚えましたよー🤔

下の子は上の子見てるし文字に触れる機会も多いから早く覚える、そんなものじゃないですかね☺️✌️💕💕

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💦そうなんですか!周りの子(いとこや友達)は皆年中さんで全部読めてて、書くのも結構できてる子多くてめっちゃ焦ってました😭
    多分本人も周りが出来ててそれでようやくやる気足し始めた感じで💦

• 24分前