※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
産婦人科・小児科

抗生剤をよく出す小児科、どう思いますか?かかりつけの小児科を変えて1…

抗生剤をよく出す小児科、どう思いますか?

かかりつけの小児科を変えて1年程経ちますが、その間に「このレベルで抗生剤?!」と思うことが何度かありました。

4歳の子どもは喘息持ちで気管支弱め、咳が出だすと長引きます。
1歳の子どもは生まれつきの心臓疾患があり、RSは重症化しやすいから気を付けてね、と言われています。
上記のことがあるからかもしれませんが、抗生剤が必要なの?と思うレベルの症状でも抗生剤が出ることがあります。

今日は1歳の子を連れていったのですが、症状は鼻水だけでした。
黄色い鼻水と透明の水っぽい鼻水が出ています。
熱、咳、は全くありません。
喉も胸の音も問題ないと言われた上で、「色のついた鼻水かぁ。しっかりやっつけておくために抗生剤飲みましょう。」と。
「そこまで酷くはないけど、早めに診てもらっておこう」と軽い気持ちで連れていったので、驚きましたが、「本当に抗生剤必要ですか?」とは聞けず💦

真ん中の子の時も「少し咳してるから念のため」と思って行った時に「胸の音問題ないけど、ぜえぜえしてくる前にしっかり治しておきましょう。」と抗生剤が出たことがあります。
この時も今回も、先生の診察のみで検査等はしていません。

一年前までかかりつけにしていた小児科では抗生剤は何らかの検査をするレベルの症状の時に出る、という感じだったので、疑問に思いネットで調べてみましたが、必要ない時に飲んでいれば効かなくなる可能性もあるとの記事を見て、不安になっています😥

今まで4つの小児科にかかったことがありますが、どの小児科も気になるところがあり、今通っている小児科が一番先生の感じが良く好感を持てたので、かかりつけにしようと決めたのですが、また悩んでいます😥

質問ですが、抗生剤をよく出す小児科をどう思いますか?
またかかりつけで抗生剤が出るのはどんな時ですか?

コメント

はじめてのママリ

看護師です!
菌を同定出来てないのに抗生剤出すのは耐性菌を増やしてしまうので良くないです(>_<)
調べていただければわかりますが、耐性菌ができると結構厄介で、下痢とか発熱とか起きます💧
患者さんでも点滴が主ではありますが抗生剤を投与してる患者さんには定期的に薬剤師と医師が本当にその抗生剤が必要か、適正かのカンファレンスを行っています。
抗生剤が必要な場合は、なんらかの菌に感染していると同定された場合で、それを投与しないと治癒しない悪化しない場合です。
セカンドオピニオンとして、他の小児科にかかられて今までの経緯をお話されても良いかと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

抗生剤の種類にもよりますので一概にもその薬が悪いとは限りませんが、抗生剤を飲んでも飲まなくても変わらないってことであれば飲まないに越したことはないです!ぜひセカンドオピニオン検討ください🙇‍♀️

• 2時間前
  • もなか

もなか

看護師さんされてるんですね!
    詳しく回答ありがとうございます🙇🙇
    気になって今までのお薬手帳を確認してみると、4月から今の小児科に通いはじめ(かかりつけ変えて半年程でした💦)、そこから今回で抗生剤3回目です。
    一回はインフルエンザ等数種類の検査が陰性だけど高熱が5日続いた時に、血液検査で炎症の数値が高いからと抗生剤。
    もぅ一回は私の記録に残していないので特別酷くはない時だったと思います😥

4歳の子の時に、抗生剤を飲んでも良くならずかなり酷い症状で最終的に入院になったことがあるのですが、その時も何の感染症か不明なままの処方でした。(入院時の検査でマイコプラズマでした)

書いていると、やっぱりセカンド・オピニオン受けた方が良いですよね😢
    1歳の子は便秘の薬も飲んでいて、飲み終わる頃に受診を。
    4歳の子は喘息予防の薬を飲み終わる頃に受診を。と言われているのですが、それに関してはやはり今の先生に診てもらった方が良いですよね?😣

• 2時間前
日月

耳鼻科の方が良く行きますが、中耳炎とか蓄膿レベルの時は抗生剤を出してくれます。
風邪ひき始めで、中耳炎になる前にって連れて行ったときは抗生剤は出ないです。

感じの良い先生であれば、知識がなくて〜って感じで、抗生剤ってどういう薬でどういう時に必要なんでしょうか?って聞いてみられても良いかもですね😊
菌が増えるのを防ぐために出してるのだとは思いますが、子どものことなので、疑問に思ったことはもやもやする前に私は聞いちゃいます!

ママリ

かかりつけの小児科はRSの検査で陽性が出た時だけ抗生剤を出してくれました。
鼻水咳痰の薬はよく出してくれますが抗生剤は、感染症陽性レベルじゃないと出ません😂

でもこの前、耳鼻科に行ったら全然大したことないのに抗生剤が出されてびっくりしました。調剤薬局の薬剤師さんに、熱も出てないし検査もしてないし周りに感染症もいないのに抗生剤いります?と聞いたら、
あの先生すぐ出すんですよ、、、飲まなくてもいいと私は思います、、と言ってました。

調剤薬局で処方薬もらうときに薬剤師さんに相談してみるのもいいかなと思います。

ままりん

抗生物質はいわゆる風邪には必要ないとかかりつけ医では言われていて、殆ど出たことないです。
出たのは発熱が5日以上続いていた時と肺炎になってたときだけです。
少しの鼻水でも抗生物質処方する耳鼻科や小児科は昔から不審に思っているので嫌煙しています。

• ままりん

ままりん

多用すると抗体ができていざ必要な時に効かなくなると新聞や本でも読んたことがあるからです。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

今まで色々な病院行っていますが普通の風邪とかで抗生剤出すのは1ヶ所だけでした。
大きな病院から独立した先生とかだとわざわざ風邪の時に抗生剤飲むと良くない事をプリントして渡してくれたりします。

他にいい病院がないなら薬だけ飲まないもありなのかなと思いました💦