※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

皆さん身の回りのきょうだいは何歳差が多いですか?今3歳差での妊娠中で…

皆さん身の回りのきょうだいは何歳差が多いですか?

今3歳差での妊娠中です。
2歳の息子は手はかかるし抱っこ大好きで、結構大変なのですが、
年子とか2歳差とかだったらどうなってたんだろうとゾッとします🥹

自分が子供の頃や、自分が出産するまでは、身近に年子とか2歳差とか周たくさんいて、
2歳差が一番多くて一般的って感覚で、
3歳以上離れると、結構離れた兄弟いるんだな〜って思ってました🙃

自分が産んでからは、まあびっくり、2歳差って産んでからわりとすぐ考えなきゃいけないんですね!
そもそも生理再開に1年近くかかったので年子は不可能で…
連続育休とか無理無理無理〜って感じです💦

周りの年子、2歳差きょうだいを持つママ本当に尊敬します🥺
そもそも3歳差でもやっていける自信がないです…😂

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月、2学年差です。
次があるとしたら4歳差がいいなと思っています。
何歳差でも大変ですよね😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2歳差!頑張ってください!🥺

    私も4歳差希望でした!
    ただ1人目なかなか来てくれなかったので、不安で早めました😂
    何歳差でもまた違った大変さがありますよねー💦

    • 2時間前
たぬき

1番多いのは2歳差、その次は年子、そして4歳差ですね☺️
私自身も2歳差で2人目年子で3人目です✨

むしろ年の差が近いと遊ぶものも同じ、行きたいとこ行けるとこも同じ、ですし悪阻中、産後にベビーフード使えて楽な面もあります🤭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり2歳差ですよね!
    年子も周りに普通にいるけど、私からしたら信じられないです🥹(尊敬の意で)

    確かに食事ベビーフード使えますね!
    今ちょうどベビーフードはないし、大人のも嫌がる子で困ってます💦

    • 2時間前
  • たぬき

    たぬき


    数年頑張ったらみんな同じ時期に手が離れるなぁと思います☺️💦 寂しさもありますが🥹
    あとは、1人目と3人目が3歳差で思うのは上の子が幼稚園とか行ってると新生児連れて送迎…そして洗い物と次の日の準備があって大変です😇

    2歳超えるとご飯ちょっと1番面倒ですよねぇ😮‍💨 まだ噛み切れなかったりするものも多かったり味付けもこだわりあったりして💦

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

年子、2歳差めちゃくちゃ多いですね!
我が家は5人いて3歳差と2歳差ですが
3歳差の人がいると嬉しくなります😆
仲間ー!!って感じで(笑)

はじめてのママリ🔰

周りは2歳差と4歳差が多いです😊

2歳差とか私も無理でした🤣👍🏻
年子とか2歳差の人尊敬します。

4歳差で産みましたが最高です💓

ままりりん

2〜3歳差が多いです😊

🧞‍♂️

2歳差めっちゃ多いです!

わたしは1歳1ヶ月差ですが次も絶対そうすると思います!
つわり中に歩き回られたら辛すぎるので2歳差とか3歳差とかすごいなと思います🥺

ₘₐₘₐ

うちは2歳差ずつの3人で、周りも2歳差が多い気がします。

次いで多いのが4学年差で、次は年子と3学年差が同じくらいです!

年子怪獣mama🦖🐾

私の周りだと
2歳差がダントツ多くて
その次が3歳差、4歳差が多いですね☺️
うちみたいな1学年差の純粋年子は出会ったことないです😂(2学年差の年子?は結構いますが)

年子慌ただし過ぎたので
3人目は少し離しました😂

ままり

2歳差が1番多くて、次に年子ですね!
うちも2歳差です!私はあと半年くらい遅らせても良かったかなぁって思ってますけど笑
友人は1-2歳差で今3人目妊娠中ですけど、1人目産まれる前から3人一気に産んでさっさと終わらすって言ってました😂1番手のかかる時期を長引かせたく無い!みたいな😂

🫧

2歳差、3歳差が多いです!
うちも2歳差、4歳差、6歳差いて
3歳差は経験したことないので分からないですが
4歳差以上は楽だなと思いました!!

2歳差は正確には1歳半差年子みたいなもんで記憶ないですが
年齢上がっていく度に楽と感じて
良い部分もあります☺️✨️

咲や

私、6学年差で子育て中です
2学年差が多くて、その次は3学年差ですかね🤔
何故か6学年差も上の子の学年で弟の方が2人、兄または姉の方が3人います

もも太郎

2人きょうだいだと、2学年差は圧倒的です!!

かなり差が開いて、3学年差、年子、4学年差以上という感じです

うちは一度流産しての3学年差になりましたが、下が1歳頃からは姉を追いかけ、弟に追いかけられることが嬉しくて……な感じです☺️
今も、ケンカしつつ仲良しきょうだいです

りほ

2~3学年差が圧倒的に多いですね。
私は4学年は離したかったので、5学年差になりましたが小学校にあがると、6学年~9学年差とか結構いました😊

ママリ

周りは2歳差や年子が多いです!しかも結構3人お子さんがいらっしゃる方が多いです😆

私は2人子供欲しかったですが、私が1人だけでキャパオーバーで2人目は4歳差狙いましたが、まさかの2人目不妊で💦顕微授精までしてほぼ6歳差の5学年違いです。

上の子はほぼ自分の事できる様になってましたが、まさかのコロナ禍で自宅育児となりそれでも大変でした😂

今は下の子も4歳半になり、楽になりましたが、毎日ケンカしててカオスです。

近い学年で産んでるママ、すごいって純粋に思います!