※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半って靴下、着替え、靴自分でできますか?脱ぐのはできるのですが...…

2歳半って靴下、着替え、靴自分でできますか?
脱ぐのはできるのですが...

春から幼稚園なのでそれまでにできるように頑張らないと。トイトレも頑張らないと。

コメント

はじめてのママリ🔰

できます𓂃𓈒𓏸
👦🏻👧🏻もいますが2人とも2歳頃からボタンも含めできてます◎

はじめてのママリ🔰

うちは今年長ですが、2歳半の時は靴が履けるくらいでした😭
入園前の2.3月にやっとトイトレ終わり靴下も履けるようになり💦
お着替えは全然できなくて入園後も先生にお手伝いしてもらってました🙇‍♀️🙇‍♀️(制服→体操服→制服が本当に難しかったみたいです)
早生まれさんですよね?うちも3月生まれなので結構焦ってました😭

はじめてのママリ🔰

うちは上の子は2歳8ヶ月の時に、やってみて!と言ったらTシャツ脱ぐのはなんとかって感じでした!
保育園でやってたみたいで、我が家では何も教えてませんでした😂
そこから、やらせたら出来るんだ✨と感動して毎回やらせてたら3歳になった頃に、すべての着替えが1人で出来るようになりましたね🥹
まだ半年あるので、徐々に教えたら春までには出来そうです✨

はじめてのママリ🔰のんたん

そんなに頑張らなくても、できないことは手伝ったり教えたりしてくれますよ😊
うちは長男が満3歳で幼稚園入る時にトイトレやってなかったのでオムツ外れてなかったのですが、幼稚園入ったらあっという間に外れましたよ✨さすがプロ!と思いました。ちなみにクラスの8割の子がオムツ外れてなかったです😅

靴下や靴、着替えも反対や裏返しで帰ってくることもありましたが、ささっと先生や上の学年の子が手伝ったりしてくれてましたよ!

ちゃむ

上の子は1歳半前には靴の脱ぎ履きはできてました!
靴下と着替えは2歳前後くらいでした!

現在1歳11ヶ月の下の子は着替えしかできません😅