※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーちゃん
子育て・グッズ

2歳差育児の方育児が落ち着いた、ちょっと楽になったなと思ったのは下が…

2歳差育児の方

育児が落ち着いた、ちょっと楽になったなと思ったのは下が何歳のときですか?
それとも少し大きくなったほうが今より大変になるのでしょうか、、、

参考程度に教えていただきたいです。✨

コメント

てんまま

下の子2歳くらい、上の子4歳年中くらいがぐっと楽になった感じがしました!
一番大変だったのが下の子半年〜1歳半くらいですかね…。抱っこしたからって大人しいわけでもなく、ベッドじゃ落ちるから旅行もしづらいし…上のことは食べるもの違うし、目を離すと転倒したり、夜中もまだまだ泣いているし🤣

• つーちゃん

つーちゃん

回答ありがとうございます!
    そうなのですね!!😂
    確かに今は下は多少放置でも動かないし、結構楽なのですが動き始めたら大変そうですね💦離乳食もありますし、、、
    これからその試練が来ると思うとヒヤヒヤします💦
    教えていただきありがとうございました💕

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

下の子まだ10ヶ月なのですが、動かない頃は平和でしたが動き出してからは毎日喧嘩してます😂
上の子は一方的な暴力を注意されて更に荒れる悪循環です。
これから1歳3歳の時が鬼門な気がしてます、、、😱

• つーちゃん

つーちゃん

回答ありがとうございます!
    今が平和な時期なんですね、、確かに下も動き始めたら色々大変そうですね💦
    教えていただきましてありがとうございました💕

• 2時間前
🍩🏇

下 年少、上 年長ぐらいからですかね😌

• つーちゃん

つーちゃん

教えていただきありがとうございます!✨

• 2時間前
はな

上が、年長下が年少ですかねー、、
2人とも自分のことできるようになったりなので!
今は小学生、年中ですが
2人でお風呂入ってくれたりで
だいぶ楽です😊
喧嘩は増えてますが(笑)

• つーちゃん

つーちゃん

回答ありがとうございます!✨
    そうなんですね!やっぱり自分でできるようになるとこちらも少し楽になるのでしょうか😆
    次は喧嘩対応などが大変になってきそうですね、、、😂
    教えていただきありがとうございました✨

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

下の子が動き始めてからは、2歳半の時です😊
トイトレ終わったら一気に楽になりました!

• つーちゃん

つーちゃん

回答ありがとうございます!下の子が2歳半〜3歳ぐらいで少し落ち着くというコメントが多く、その時を楽しみに待ちます👀
    教えてくださりありがとうございました💕

• 1時間前
ゆう

落ち着いたな〜ってことは無いです!
男同士なのかもしれないですが、全て世話をしないと!が無くなったのは年少と年長になってからですが、今度は逆に喧嘩!喧嘩!で毎日喧嘩やめなさーい!って叫んでます笑

• つーちゃん

つーちゃん

そうなんですね💦
    やっぱりどの年代になってもその時その時の大変さはありますよね、、うちも男同士なので喧嘩勃発するのかなぁと思います💦
    教えて下さりありがとうございました💕

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

我が家は下の子の後追いすごかったですが、1歳付近で歩けるようになり色々理解も出来るようになったら、わたしが目の前にいなくても上の子と一緒に遊んでてくれるので、過去を遡ると今が1番楽です!笑
でもみなさんのコメント見てると、ここからさらに楽になるのかなぁ✨って感じです😌

• つーちゃん

つーちゃん

そうなんですね✨希望を持てる回答ありがとうございます😭✨
    少し先になるかと思いますが、2人で早く遊んで欲しいです(笑)

• 54分前