※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

3泊以上の旅行にいくとき、母子手帳はいつまで持ち歩いてますか?持って…

3泊以上の旅行にいくとき、
母子手帳はいつまで持ち歩いてますか?

持って行くといっても
だいたいはホテルにおいたままにしてるのですが、
いつまで持っていくべきなのでしょうか?

コメント

ママリ

念のため常に持ち歩いています‼️
旅行の時も母子手帳と保険証はジップロックに入れてカバンに入れてます😊👍🏻

• ぴ

いつまで持ち歩く予定ですか??
    母子手帳っていつまでいるんだろうと思いまして😅

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

確かに予防接種以外では使う事ないので、自宅に置いてても問題ない気はしますが、なんとなく子供のいる所には持って行ってしまってます🤔
    今まであまり考えた事なかったですが、そろそろやめ時かなと思ってます‼️

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

母子手帳は1歳までは持ち歩いてましたが、1歳すぎてからは保険証のみ、いまは持ち歩いてます。母子手帳は使うこと、予防接種しかないし、、、

海外なら必要かも、、、

なあ

妊娠中以外は持ち歩いたことないです💦

はじめてのママリ🔰

今でも遠出する時は持って出ますが、2時間以内で帰って来れる距離の時は持って行かないです!

うちの場合、遠出用のバッグ(念のための着替えや薬も入れている大きめバッグ)と近場用のバッグ(必要最低限のもののみ入ったバッグ)で分けているので、診察券なども入った母子手帳ケースごと遠出用バッグに入れっぱなしです!

うちの自治体は所得制限なく18歳になれば医療証が無くなるので、それまでは遠出する時は持って行くと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに、医療証は健康保険証ではなく、子ども医療助成の証明書?みたいなものです!

ハガキサイズかつ、紙素材なので母子手帳ケースに入れておかないと破れそうなので、母子手帳ケースごと持って回ってます!

• 2時間前
あづ

持ち歩いたことないです💦
予防接種以外で、病院で母子手帳提出したことないです😅

急遽大学病院へ!ってなったこともありますが、母子手帳使ったことないですよ😥

• あづ

あづ

出生体重や病歴などは母子手帳見なくてもわかると思いますし、予防接種などは心配ならスマホで写真撮るのはどうですか?

私は落としたり無くしたり汚したりってリスクの方が高いと思ってるので持ち歩きません😅

• 8分前
ぴ

まとめての返信ですみません

意外にも持ち歩いてない方の方が多くてびっくりしました‼️
確かに使ったことはない😅のですが、私はそこそこ大きな医療機関に勤務してて、小児科の入院カルテには1番初めに、母子手帳の持参の有無や出生前後の異常の有無や出生時の体重、いままでの予防接種歴や発育の様子などを母子手帳をもとに医師が記載されているので、持ち歩くものだと思ってました

母子手帳持参してなかったら、母子手帳の持参なしとかかれているだけではありますが💦

持ち歩かなくていいんですかね😅普段は家に置きっぱなしですが、すぐに家に戻れないくらいの遠くに行く場合は、念のため持参しておりました