※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃんママ
子育て・グッズ

パンツトレーニングのやり方や開始時期、確立までの期間を教えてください。

皆さんの、パンツトレーニングのやり方を教えて下さい!色んなやり方を知りたいです😊

何歳頃から始めて、どれくらいで確立したかも教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳から初めて、1週間で取れました!

とりあえず、我が家はうんちからトイレに座らせてました!
気張り出したらトイレに連れてって半分くらいオムツに出ててもトイレに落ちたらすごい!!と褒めちぎり、うんちは早々にトイレでするようになりました!
おしっこはうんちのその延長線上でちょろっと出てしまった!を繰り返しておしっこ出た!を覚えさせるって感じでした👏🏻

説明が下手すぎてすみません💦

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

コメントありがとうございます✨

1週間で取れましたか😳!
    その取れたって言うのは、何を基準に取れたと確定しましたか??

娘も、うんちはトイレで出来るようになっています😊うんちが確立していないのにパンツ練習しても、パンツにうんちされたら大変だと思ったので、うんち練習からしました!

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中はパンツで過ごせるようになったらですかね!!
    娘の園はパンツしか無理だったので急遽トイトレした感じでした😂
    なので、夜は後回しで昼間だけでも!!と急ぎました!お出かけもパンツです!

おしっこもその流れでできるようになると思います☺️👏🏻

• 9月24日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

なるほど🤔
    お昼寝もパンツですかね?

その1週間の練習は、何時間だけって感じではなく、日中ずっと履かせていた感じですかね??
    あとは、その1週間の練習時はお子さんの方から尿意の報告はありましたか??

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝もパンツです!

ずっと履かせてました!漏らしてもOK!とりあえず気持ち悪い感覚を覚えさせて、モジモジお股とか触り始めたらおしっこじゃない?!行ってみよ!って感じで連れてってました。
    おしっこ!とはなかなか最初の頃は言ってきませんでしたが、自分でおしっこの感覚が分かってきてからは間に合っても間に合わなくてもおしっこ!とは言うようになりました!

• 9月24日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

なるほど😊!

うちでは、とりあえず午前中の1時間とか2時間とかで時間を決めてやっています。
    今日は2時間漏らさずにいけたので、少しずつ長くしていこうかなって感じです👍

やっぱり最初は尿意言わないですよね!

教えてくださりありがとうございました✨

• 9月24日
ママリ

2歳半からパンツで過ごしたりしましたが、取れたのは上の子4歳前、下の子4歳超えてからです。

日中パンツで過ごす、時間でトイレ誘導する、偶然でも出たら褒める。
漏らしてしまったらオムツの場合でも、変える時にトイレを使う。
おしっこよりはうんちがちゃんとできるようになったら、おしっこもかなり成功率上がった感じです。
上の子も下の子もうんちの方が先にトイレ完璧になりました。
うんちは漏らしてどうにも洗えないパンツが出たら、どんなにお気に入りでも本人に話して目の前でバイバイをしました。

あとはひたすら時間誘導との戦いでした(笑)
外に出る時は無理せずおしめにしてました。

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

コメントありがとうございます✨

その感じだと、パンツ練習というよりもトイトレとパンツトレーニングを同時にやった感じなんですかね??

うんちはもうトイレで出来ています!あえて、パンツトレーニングよりも先にうんち練習を確立させました😊

やっぱり、出掛ける時は無理せずにオムツですよね😅
    ちなみに、下のお子さんは4歳越えてから確立したとありますが、今現時点でお出掛けの時もパンツなんですか??

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

そうです!同時にはじめてなれるのと合わせてやりました😊

今の時点ではお出かけもパンツでしてますよ🙆‍♀️✨️
    一応早めに声をかけて、外ではトイレに入った時にお腹にあるおしっこたちは出しましょうって話してます。
    そうでなく本人のタイミングでもきちんと教えてくれるようになったので夏休み入ってからは寝る時以外はパンツで過ごせてます🍀*゜

• 9月24日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

そうなんですね😊!

うちはまだ始めたばかりなので、お出掛けパンツはまだまだ先です…😅
    今日は2時間パンツ濡らさずに頑張れたので、少しずつ頑張っていきたいと思います👍

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

わー!2時間も濡らさずにいれたのすごいですね!
    うちはゆっくりタイプの2人で、トイレ行きたいって発信がなかなかなく時間が空くのもだいぶあとになってからだったので🙏🏻
    お出かけは本人の自信がついたくらいでいいかなとおもいます!うちもお外で漏らしちゃうと本人のプライドも傷つくかなと思って無理にはすすめなかったです。
    うちの子たちは自分でパンツにしたいって言うようになったくらいからでした😌
    応援してます💪

• 9月25日