※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

定額減税と住宅ローン控除について詳しい方教えてください🙏定額減税は住…

定額減税と住宅ローン控除について詳しい方教えてください🙏

定額減税は住宅ローン控除等を先に計算して、減税できなかった分を調整給付とのことで、毎年住宅ローン控除でほぼ所得税が戻ってくる我が家は定額減税満額調整給付金として給付されました。

気になるのは年末調整について。

6月から今現在所得税が0になってますが、毎年年末調整で戻ってきてた住宅ローン控除分は今年はないという事であってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今年も所得税0になる予定なら、1〜5月に払った分の所得税が還付されますよ🙆‍♀️

ママリノ

今年も住宅ローン控除はしっかり受けられます。

今年の住宅ローン控除の内訳は
①6-12月でゼロになってる所得税分
②1-5月に支払った所得税分

になります。
①は毎月都度戻ってきているので年末調整では戻りません。
②のみが戻ってきます。

年末調整での戻り自体は少なくなりますが
所得税自体はすべて戻ってきていることになります。

ママリ

1~5月は普通に所得税引かれてると思うので、それらが戻ってきますよ。
あと受けられる定額減税の額によっては数回で減税が終わってしまい、また給料からの天引きが始まる人もいます。住宅ローン控除で最終的に所得税が0円になるなら、これら引かれた所所得税のぶんだけ還ってきます。