※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

友達の結婚式に初参加で、新幹線で1時間かかるけど、ドレスで行くの?着替えるの?コートのマナーは?ヘアセットは?服装やマナーについて教えてください。

12月に友達の結婚式に招待してもらったのですが参加するのが初めてなのでわからないことが多く教えていただきたいです!

・新幹線で1時間ほどかかるのですがそのままドレスで行くのか、どこかで着替えるのか
・ドレスで行くとなるとコートを着ていくと思うのですがどのようなコートで行くのがマナーなのか
・ヘアセットは自分でしていくのか美容院でしてるのか
あとは、印象悪いなーと思う服装やマナーなど教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

式場に着替える部屋、ヘアしてもらえる場所なら私は現地で頼みます!
もしなければ着替えだけ持っていきます、新幹線座ってる間に皺になるといけないので。
髪はヘアセット得意な方なら自分でされる方もいますが、私は無理なので毎回美容院か式場です^^;
新幹線で崩れるのが嫌なら式場が1番ですかね😄
コートは無難な色、黒とかグレーとかの綺麗めなコートで、印象悪いなぁって方にであった事ないですが、御祝儀忘れ、花嫁よりあきらかに目立つドレス、真っ赤とかウェディングドレスを思わせるようなドレスアップされてると、やばいな、あの人…と思います笑
何回か行ってて出くわしてはいないですが^^;笑

ばいきんまん

新幹線1時間ならドレスはどちらでもいいかなと思いました😃
私は着て行っちゃいますが、早めに移動して新幹線駅周辺の美容室に行って、駅ビルのお手洗いでさっと着替えるとかの方法もあります。
(着替える前に美容室に行くなら前開きの服でないとヘアセット崩れるので注意です)
コートはチェスターコートとかノーカラーコートが一番見かけるかなぁという印象ですけど、式場のクロークにすぐ預けますしそんなに気にしなくていいと思います☺️
式場でヘアセットをしてくれることもありますが、親族まででゲストは利用できないということもあるので要確認です。
印象悪いこと…私は遅刻しそうな時に慌てて主役(当日はとんでもなく忙しい)に連絡を入れてしまったことがあるので、もし遅刻してしまう場合の連絡は式場に、くらいです😂
楽しまれてください✨