※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ゆうちょ銀行で名義と住所を変更したいが、証明書がなくてできないか相談。引っ越しで証明書がない場合、変更できないでしょうか?

ゆうちょ 名義、住所変更について
わかる方教えてください!
ゆうちょ銀行の名義と住所を変更したいです
webサイトに名義、住所どちらも変更の場合は戸籍抄本や免許証が必要と記載があります。
現状、手元に旧姓、旧住所を証明できるものがありません
引っ越しも何度かしている為、口座開設した住所を証明するものもありません
このような場合は変更できないのでしょうか?

コメント

ママリ

最近、名義と住所変更しました!
私も手元になかったのでダメ元で行ってみたら、郵便局員さんから開設した時の住所言えますか?と聞かれ、口頭で答えただけで変更してくれました🥺
たぶん本当は駄目なんでしょうけど、当たった方が融通きく人で助かりました🥺

二度手間になるくらいなら、一度電話で問い合わせたほうが確実かなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!明日行って来ます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

変更できます。
名義変更ということは改印もありますか?
その場合は旧印鑑と新印鑑の両方が必要になります。それプラス免許証などの身分証明書が必要です。
もし旧印鑑がない場合は顔写真付き証明書(免許証、マイナンバーカードなど)があればできます。
先に回答されている方がおっしゃるように旧住所の確認は口頭でも大丈夫です。もし引っ越しを何度かしていて思い当たる住所が複数ある場合はすべての住所を言えるように備えておけば大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにですがゆうちょ銀行は旧氏名の証明書類は要らないですが、かんぽ生命のほうは旧氏名の証明が必要でした。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!明日行って来ます!

• 1時間前