※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

流産のトラウマって消えないですか?1年前の今頃、妊娠初期で流産し、手…

流産のトラウマって消えないですか?

1年前の今頃、妊娠初期で流産し、手術しました。
流産した週数はもう超えたし健診でも異常なく元気な心音も聞けました。

でも毎日毎日不安で、夜になるとズーンと気持ちが下がります。
ママリで流産とか 12週以降の死産とか マイナスなことばかり調べてまた落ち込みます。
不安すぎて調べずにはいられない感じです。

たった一度流産しただけなのに、とか、もう1年経ったから、とか、思ってもトラウマが抜けません🥲

怖いです🥲
この感じじゃ産まれるまでずっとこんなだと思います🤣

1人目の時みたいに流産のことなんか考えずハッピーマタニティライフ送りたいです😫

コメント

ママリ。

分かります!😢
もしかしたら、この時期でも心拍止まるかも……とか この子に重い障害があるかも……とか友達にも喜んでなかなか報告出来てないです😭でも我が子を信じるしかないのかなと思います😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心できるのは健診でエコー見てる時だけです😭
    我が子を信じるしかないですね!!

• 1時間前
ままり

私も1人目順調に育っていて、母子手帳も貰ったのに9週で稽留流産しました。その後2人産みましたが無事産まれるまでずっと心配でした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと心配ですよね🥲
    この不安定な気持ちが辛いので、3人目はやめとこうってもう既に思ってます😂

その後無事出産されたんですね🥺🩷私もそうなるように願ってます

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私は娘と息子の間に8wで流産、心拍確認後の11wで流産2回経験してて息子がお腹にきてくれた時も産まれて顔見てようやくホッとしました😰

妊娠分かってからの8ヶ月ちょっとずーっと半信半疑でいつどうなるか分からんからと全然赤ちゃんの事信じてあげれてなかったです💦

今でも流産した2回の日には目を瞑って黙祷したり、お参りに行ってます。
トラウマではないですが一生忘れないと思います。

旦那は流産した日すら覚えてませんが...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も赤ちゃんのこと信じられてないです。少しだけ諦めの気持ちがあるというか…
    もしそうなっても…とか、もしそうなったらもう妊娠しないでおこう…とか考えてしまいます。

• 1時間前
はじめてのママリ

その気持ち分かります😢
私も流産してからの妊娠、出産でした💦
毎日不安で気持ちも下がり、胎動を感じるようになっても胎動を感じないと不安で出産まで毎日エンジェルサウンズを聞いていました🥹
いつも流産とか死産とか調べてはズーンと病んでいました、、
私は産まれるまでそんな気持ちで出産準備も、もし、、何かあったら?って考えて妊婦生活楽しめなかったです😣
出産したらもっっと妊婦生活楽しめば良かった、お腹の写真たくさん撮ってけば良かったって後悔しています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも楽しめるように、ダボッとしたワンピース買ったり、ユニクロベビー(大好き)の新生児用見たり、何やかんやしてますが空元気です😭💔

お腹の写真撮っとかないとですね💧全く取ってませんでした😳

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

2人目のときそうでした💦
2人目の前に流産し、その後妊娠して無事心拍確認できて、安定期すぎても不安でしか無く
正産期くるまでは安心できない日々でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中なんですね(^^)
    週数同じですね!!

そうですよね。安定期来ても安心出来ない気がします😭
    マイナス思考すぎて疲れます

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分妊娠によるホルモンのバランスが崩れてマイナスなことしか考えられないモードになりますよね💦
    今3人目妊娠中ですが2人目が心臓病持ちなのでお腹の子も
    心臓病だったらどうしようとか
    五体満足に産んであげれるのかとか今いる二人の子どもたちを
    見ながら赤ちゃんの世話ができるのかとか不安しかないです😱

• 7分前
ママリ子

私は2人目の前に2回流産してたので、2人目が無事に出産できるまで不安でした…
正直、何をするにも不安で落ち着いてなんていられなかったし幸せいっぱいなんて感じられませんでした😭

無事に出産したときが幸せの絶頂でしたよ!
よかった、ようやく会えたって気持ちで涙出ました(1人目の時は陣痛つらすぎて出産したときは疲労困憊でした💦)
子どもが産まれるという奇跡を実感しました

もしかしたら、今が気持ち的にとても不安定かもしれないですが、安定期入ったら少し落ち着けるかもです
お身体ご自愛くださいね!