※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

地域やそれぞれのご家庭の事情、その年によるのは承知ですが、、兄弟そ…

地域やそれぞれのご家庭の事情、その年によるのは承知ですが、、
兄弟そろって保育園に入れる場合、何歳と何歳の組み合わせの方が多いでしょうか?

先日、保育園見学に行った際、1,3歳で兄弟同時入園したい、という方が多かったですよーと話を聞きました。
(2歳で下の子を妊娠して〜の流れです)
0,2歳で同時入園という方も、もちろんいらっしゃいますよね。

ママリを見ていたら、2歳の子が既に入園していて0歳の子を入れるには1年以内に入れないと退園?みたいな質問も読みました。(曖昧ですみません💦)

参考までに、皆さんのご意見をお聞きしたいです!
ちなみに、うちの地域は兄弟加点が高いです。やはり兄弟揃っての保育園入園のほうが勝算はかなりあるのでしょうか😀

コメント

はじめてのママリ🔰

0.2 1.3の組み合わせが多い気がします!!!
0.2は下の子が春生まれとかだとそのまま一才手前で入園させちゃって、秋冬生まれだと落ちたことにして延長して〜って子がいましたよ☺️

り

私も第一子は長く自宅保育していたので、3歳と1歳になる年、2歳児クラスと0歳児クラスに同時入園しました!同じ2歳差で同時入園した方何組かいましたし、元々上の子が入っていて2歳下の子が後から入園という方も多くて、下の子のクラスの1/3くらいは兄弟児です😳

ちなみにうちは更に2歳下の3人目がいる共働きなのですが、待機でうちより点数が高いお子さんがいるらしくまだまだ入れそうにありません😂兄弟児であっても結局は枠の空き次第なので、必ず同じ園に入れたいのであれば4月を狙うのが確実だと思います!